コラム

足の指・甲の脱毛とは?効果や痛み、料金について

足の指・甲の脱毛とは?効果や痛み、料金について

素足になる機会が多い春夏の季節に気になるのが「足の指・甲のムダ毛」。
足の指・甲は一般的に濃い毛が多い部位で、毛量が少なくても特にムダ毛が目立ちやすい傾向があります。友人や彼に足の指・甲のムダ毛を見られるのは恥ずかしいですよね。足の指・甲にムダ毛が残っていたら可愛いペディキュアも台無しです。
足の指・甲の脱毛しておけば良かった…となる前に、早めに脱毛しておきましょう。この記事は、足の指・甲の脱毛に関する効果や痛み、料金について詳しく紹介しています。ぜひ最後まで読んで足の指・甲のムダ毛の悩みを解消しましょう。

足の指・甲の脱毛とは?

足の指・甲の脱毛とは両足首から指先までの範囲のムダ毛をお手入れすることを指します。足の甲はムダ毛が生えている部分をマーキングし、その部分を脱毛することがほとんどです。指も一般的に第一関節までとムダ毛の生えている部分だけを脱毛します。
足の指・甲の毛はあまり人目に触れないからと処理を怠っている方も多いのではないでしょうか。ですが、サンダルを履く時以外にも温泉で素足になるなど、春夏以外でも素足になる機会は多いです。ですので、足の指・甲の脱毛を受けて早めにムダ毛対策をしておきましょう。

足の指・甲の脱毛のメリット

お店で靴を試した時、ネイルサロンでペディキュアをしてもらう時、ふと足の指・甲のムダ毛に気づいて恥ずかしい思いをした経験はありませんか?
足の指・甲の脱毛を受けるとこのような恥ずかしい経験を避けることができます。その他にも足の指・甲の脱毛はどのようなメリットがあるのでしょうか。詳しくお伝えしていきます。

ムダ毛の自己処理が不要になる

足の指・甲の脱毛を受けるとムダ毛の処理が不要になります。ですので、肌トラブルのリスクを避けるメリットを得ることができます。足の指・甲は特に皮膚が薄く、骨や関節で凹凸の激しい部位です。ですので、カミソリなどによる自己処理は肌を傷つけてしまうリスクがあるので注意しましょう。
さらに、素足になる機会が多い春夏は足の指・甲のムダ毛処理頻度が高くなりますよね。凸凹していて処理しにくい箇所ですので、処理が面倒だと思ったことはありませんか?脱毛することで面倒な足の指・甲のムダ毛処理の頻度を少なくすることができます。足の指・甲のムダ毛処理に煩わしさを感じている方は足の指・甲の脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

膝周りが綺麗に見える

脱毛をすることで足の指・甲が綺麗に見えるメリットがあります。素敵なデザインのサンダルやペディキュアなど足元のおしゃれを存分に楽しむことができますね。その他にも足の指・甲の毛穴も目立ちにくくなるメリットも得ることができます。足の指・甲のムダ毛は比較的濃い毛が多い部位ですので、処理後は特に毛穴が目立ちやすくなる傾向があります。脱毛を受けるとムダ毛が薄くなり、自己処理の頻度も減るので、毛穴が目立たない綺麗な足元を手に入れることができます。

足の指・甲の脱毛は効果がある?

脱毛を1回しただけでは高い効果を感じることができません。すべての毛を脱毛するまで何度か脱毛を繰り返す必要があります。
ただ、足の指・甲は比較的脱毛効果を感じやすい部位だと言われています。足の指・甲は脱毛範囲が狭いですが、しっかりとした濃い毛が生えていることが多いので、脱毛器が反応しやすい傾向があります。脱毛器は黒いもの(メラニン色素)に反応する仕組みになっています。そのため、産毛のような薄い毛よりもしっかりとした濃い毛のほうがより強く反応しやすいです。このように、足の指・甲の脱毛はその人の毛質や毛量などで脱毛効果が異なることを覚えておきましょう。

足の指・甲の脱毛はくすぐったい?

足の指・甲は足の裏に近いので脱毛時にくすぐったさを感じてしまうのでは?と思う方もいるかもしれません。しかし、足の指・甲の脱毛は足の裏に触れることなく施術することが多いので、あまりくすぐったさを懸念する必要はないでしょう。ただ、足の指・甲がくすぐったいと感じやすい方は注意が必要かもしれません。万が一施術中にくすぐったさを感じた場合はスタッフの方に伝えるようにしましょう。照射スピードを変えるなどなど、くすぐったさを軽減させるよう工夫してくれることがほとんどです。足の指・甲の脱毛のくすぐったさに不安がある方はカウンセリングの際、事前にスタッフの方に相談しておくことをおすすめします。

足の指・甲の脱毛は痛い?

足の指・甲は脂肪が少なく、骨に近いのでやや痛みを感じやすいと言われています。また、足の指・甲は太く濃い毛が生えやすく、脱毛器が強く反応するので、痛みが生じることも多いそうです。ただ、痛みの感じ方には個人差がありますし、毛量や濃さによっても異なるので注意しましょう。
脱毛を始めたばかりの頃は痛みを感じるかもしれませんが、足の指・甲は脱毛範囲が狭く、施術時間も短いのでほんの少しの我慢で脱毛を終えることができます。さらに、回数を重ねるにつれて、ムダ毛が薄く、少なくなるので、個人差はありますがその分痛みも和らいでいくでしょう。
痛みに不安がある方はカウンセリング時にスタッフの方に相談して、痛みに無理のない範囲で脱毛することをおすすめします。

足の指・甲の脱毛に必要な回数は?

足の指・甲の脱毛に必要な回数は?

その人の毛量や毛質、またどこまで脱毛効果を得たいのかによっても脱毛回数は異なります。足の指・甲の脱毛に必要な回数は個人差があることを覚えておきましょう。
1~2回の施術で毛がポロポロと抜け落ちるような脱毛効果を感じることがあるかもしれません。しかし、それは一時的なものであり、また毛が生えてくる可能性が非常に高いので注意が必要です。せっかく脱毛をしても、また毛が生えてきたらショックですよね。そのため、足の指・甲のムダ毛をかなり薄くしたい、ツルツルにしたいという方はあらかじめ多めの回数を選択しましょう。

足の指・甲の脱毛の準備やアフターケアは?

ムダ毛が残った状態で脱毛を受けると、脱毛器が過剰に反応して火傷などの肌トラブルを起こすリスクがあります。ですので、脱毛の前日に足の指・甲のムダ毛処理を行いましょう。自己処理をする際はカミソリや毛抜きではなく、肌トラブルが比較的起こりにくい電気シェーバーがおすすめです。カミソリや毛抜きによる自己処理で肌を傷つけてしまうと、あまりにもひどい場合は脱毛が受けられなくなってしまうので、できる限り避けましょう。
また、脱毛後はしっかりと脱毛箇所を保湿してあげることが大切です。脱毛後の肌は乾燥しやすく、敏感になっているので、入念な保湿は肌トラブルを防ぐことができます。さらに、脱毛後に体温が上がると赤みやかゆみが生じる可能性があるので、施術当日は過度な運動や飲酒、入浴を控えるようにしましょう。

自己処理より脱毛サロンがおすすめ

足の指・甲の毛は小さい範囲に生えており、量も少ないので自己処理をしている方も多いと思います。カミソリや毛抜きは短時間、低コストでムダ毛処理ができますが、炎症や色素沈着、埋没毛など肌トラブルを起こす可能性があることを覚えておきましょう。特に足の指・甲は凸凹していて、ムダ毛処理がしにくい箇所なので注意が必要です。
脱毛サロンで施術を受けるとムダ毛が目立たなくなるので、長期的に自己処理をする必要がなくなります。さらに、自己処理が不要になると、カミソリなどによる肌トラブルも防ぐことができるので綺麗な足元を手に入れることができます。
脱毛サロンに通うとお金はかかりますが、自己処理による肌トラブルリスクを避けることができるといったメリットが得られます。ですので、長期的にみると足の指・甲は脱毛しておくことをおすすめします。

足の指・甲の脱毛の料金

足の指・甲の脱毛料金はサロンや選択するプランによって異なります。部位ごとに選択できるサロンや下半身、上半身セット、全身脱毛などまとめて脱毛できるプランが選べるサロンもあります。
ただ、部位ごとの脱毛は結果として割高になってしまう恐れもあるので注意が必要です。足の指・甲以外にも脱毛したい箇所がある場合は初めからセットや全身脱毛を選択することをおすすめします。特に全身脱毛はキャンペーンを用意しているサロンもあるのでお得な料金で全身隅々まで脱毛することができます。コストパフォーマンス良く脱毛できるのは嬉しいですよね。足の指・甲だけ脱毛を考えている方は全身脱毛も検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

足の指・甲を脱毛するとムダ毛や毛穴が目立たなくなり、綺麗な足元を手に入れることができます。ムダ毛の心配なく足元のおしゃれを楽しむことができますね。さらに、リスクの高い自己処理の手間も省けるので、肌トラブルからお肌を守ることもできます。
足の指・甲の脱毛に興味がある方は是非カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

無料カウンセリングはコチラから

無料カウンセリングはコチラから

マイページログイン