コラム

ひじ脱毛とは?効果や痛み、料金について

ひじ脱毛とは?効果や痛み、料金について

ふとした瞬間に「ひじのムダ毛」気づいて恥ずかしい思いをした経験はありませんか?
ひじは自分で脱毛処理がしにくいことから、ひじ脱毛を受ける方が増えている傾向があります。
ひじ脱毛をすることで腕まくりをしたとき、半そでを着た時も怖いものなしのきれいなひじを手に入れてみませんか?
この記事ではひじ脱毛の効果や痛み、料金を詳細にお伝えしていきます。ひじ脱毛に不安のある方、ひじのムダ毛に悩んでいる方はぜひ最後まで読んで、モヤモヤした気持ちを無くしましょう。

ひじ脱毛とは?

ひじ脱毛とは、腕を曲げる際に使うひじ裏の関節部分が一般的な範囲です。サロンによってひじ下、ひじ上とひじを境目として腕の脱毛範囲を分けて脱毛を行っていることもあるので、範囲が気になる場合はサロンごとにチェックしてみると良いでしょう。
ひじは自分で見ることがなかなか難しいため、剃り残しの多い部位です。さらに、ひじの関節部分は自己処理をしたときに傷つけてしまいそうで怖い…という方も多く、ひじのムダ毛に悩んでいるという声もよく耳にします。そんな方はひじ脱毛が特にオススメです。ひじ脱毛を受けて自己処理が不要な、ツルツルなひじを手に入れましょう。

ひじ脱毛のメリット

ひじは春夏の半そでの季節だけでなく、秋冬も腕まくりをしたときなども露出していることが多いですよね。ひじは体の中でも特に季節を問わず人目に触れる機会の高い部位です。
そんなひじにムダ毛があったらかなり恥ずかしい思いをしてしまいますよね。ひじ脱毛をすると、このようなひじのムダ毛で恥をかく経験が無くなります。
その他にもひじ脱毛を受けることで、様々な嬉しいメリットを得ることができます。それでは、ひじ脱毛のメリットを詳しく紹介していきます。

ムダ毛の処理が不要になる

ひじ脱毛の大きなメリットはひじのムダ毛処理が不要になることが挙げられます。カミソリで自己処理をする際、ひじは関節部分で特に処理が煩わしい部分でもあります。また、ひじは乾燥しやすいので、他の部位と比べると肌を傷つけるしまうリスクも非常に高いです。しかし、ひじの自己処理を控えたいと思っても、ひじは露出している機会が多いのでどうしてもムダ毛処理を欠かすことはできないところですよね。
そのようなひじのムダ毛処理に悩みを抱えている方はひじ脱毛を受けてみましょう。ひじ脱毛を受けることでムダ毛の生えてくる頻度が低下し、毛質も徐々に細くて薄い毛になってくるので頻繁なムダ毛の処理が不要になります。ひじのムダ毛処理が少なり、肌トラブルを避けることができるのは嬉しいですね。

ひじが綺麗に見える

ひじ脱毛にはひじが綺麗に見えるというメリットもあります。ひじ脱毛を受けることでひじのムダ毛が目立たなくなり、さらには毛が細くなることでひじの毛穴も引き締まるのでひじが脱毛前よりも綺麗になると言われています。
いままで、ひじが綺麗でないからと人目に触れないようにしていた方もひじ脱毛を受けることで堂々とひじを出せるようになれます。ツルピカな綺麗な腕になって、半そでやキャミソール、水着などの大胆な露出もできるようになったと満足されている方が多いです。自分のひじに自信がない方は、ぜひひじ脱毛を検討してみることをオススメします。まずはカウンセリングでスタッフの方に相談してみましょう。

ひじ脱毛は効果がある?

ひじ脱毛は基本的にうぶ毛のような細くて薄い毛が多いので、一般的に脱毛効果を感じるまでは時間がかかることがあります。これは、一般的に脱毛サロンは1回の施術ごとに2~3カ月の期間を空けてひじ脱毛をしていくからです。せっかくひじ脱毛するなら早く効果を実感したいところですよね。
ひじの脱毛効果を早く感じたいという方にオススメなのが、毛周期に関係なく、ひじ脱毛を受けることのできる脱毛サロンです。一般的な脱毛サロンよりも短いペースでひじ脱毛を受けることができるので、比較的早い段階でひじの脱毛効果得ることができる傾向にあります。効率よくひじ脱毛ができるのは嬉しいですよね。なので、ひじ脱毛を考えている方は脱毛施術のペースも脱毛サロン選ぶ際にチェックしてみると良いでしょう。

ひじ脱毛は黒ずみが無くなる?

ひじ脱毛をすると黒ずみが薄くなる傾向があると言われています。その理由は黒ずみの原因の1つでもあるムダ毛処理が不要になるからです。カミソリなどで自己処理をし続けていると、お肌に摩擦が生じ、黒ずみのリスクが高まります。さらに、ひじは露出している機会が高いので、頻繁に自己処理をしている方も多いのではないでしょうか?しかし、カミソリなどでムダ毛処理をした分お肌には黒ずみの元となる摩擦が蓄積され、どんどん黒くなってしまうことがあります。一方、ひじ脱毛を行うとムダ毛処理が少なくなり、ひじの黒ずみが濃くなるリスクも低下するので、ひじの黒ずみが落ち着くことが多いです。
また、ひじのムダ毛が目立たなくなり、ひじがトーンアップし黒ずみが薄くなったという方も多いです。ひじの黒ずみに悩んでいる方は、ひじ脱毛で黒ずみが気にならないひじを手に入れてみませんか?

ひじ脱毛は痛い?

ひじ脱毛は痛い?

ひじ脱毛は他の部位に比べると比較的痛みが弱い傾向にあります。脱毛器は黒い色素(メラニン)に反応しますが、ひじのムダ毛は基本的にうぶ毛などの細くて薄い毛なので、脇など濃くて太い毛と比べてひじ脱毛は痛みをそこまで感じない方が多いです。 ただ、ひじは関節に近く脂肪が少ないため、人によってはひじ脱毛で痛みを感じる可能性もあります。なので、痛みには個人差があることを覚えておくと良いでしょう。
しかし、ひじは範囲がかなり狭く、短時間で脱毛が終わる部位でもあります。なので、多少の痛みがあったとしても、少しの我慢でひじ脱毛を終えることができます。ひじ脱毛は範囲の広い他の部位よりも簡単に脱毛ができるので、魅力的ですね。ただ、我慢できないほどの痛みを感じた場合は無理せずにスタッフの方に伝えて照射レベルの調整をしてもらいましょう。

ひじ脱毛に必要な回数は?

ひじ脱毛に必要な回数は一般的に10~12回だと言われています。ひじのうぶ毛もかなり減らして、ツルツルなひじを手に入れたいという場合は18回ほどひじ脱毛を受けることもあります。ただし、ひじ脱毛に必要な回数は個人差が大きいので注意が必要です。例えばひじのムダ毛がうぶ毛よりも濃い場合は一般的な回数よりも少ない回数でひじ脱毛が完了することもありますし、その反対に薄い方は多い回数でひじ脱毛を受ける方もいます。しかし、ひじは人目に触れる機会が多く、頻繁に事故処理をすることが多い部位なので、うぶ毛もかなり目立たなくなるまでツルピカなひじを目指す方が多いです。ツルピカな綺麗なひじを手に入れたい方は一般的な回数、もしくはそれ以上の回数でひじ脱毛することをオススメします。
また、サロンで扱う脱毛器の種類や照射レベルによっても、ひじ脱毛に必要な回数は異なるので注意しましょう。

ひじ脱毛の準備やアフターケアは?

ひじ脱毛を受ける場合は施術の前日もしくは2~3日前に照射箇所をシェービングする必要があります。ひじの毛の自己処理をする際は肌への負担が比較的低い電気シェーバーを使用することをオススメします。ひじ脱毛の前にカミソリなどで肌を傷つけてしまうと、施術に痛みを感じてしまうことや、ひどい場合は脱毛ができなくなってしまうので、脱毛前のカミソリでの自己処理は注意が必要です。そして、シェービングの後は肌が乾燥している状態なので低刺激の化粧水やクリーム、乳液で保湿ケアを行うようにしましょう。
また、ひじ脱毛後のアフターケアも保湿が特に大切です。ひじは乾燥しやすい部位で、放っておくと肌トラブルの原因になることもあるので、入念な保湿ケアが好ましいです。さらに、脱毛後は肌に熱がこもっている状態なので、ひじの日焼けをしないように、しっかりと日焼け対策をすると良いでしょう。

自己処理より脱毛サロンがおすすめ

ひじ脱毛は自己処理よりも脱毛サロンで安心安全に脱毛することをオススメします。ひじの自己処理は時間と手間もかかりますが、何よりも肌トラブルの原因の1つになる恐れがあるので注意しましょう。カミソリなどで自己処理をしようとした場合、特にひじは凹凸があり、剃ることが難しい部位ですよね。そのため、刃が当たってしまい肌を傷つけてしまうことや、埋没毛や毛嚢炎、色素沈着といった肌トラブルのリスクがあります。
しかし、サロンでのひじ脱毛は皮膚の中に埋まっている毛穴に照射するので、お肌へのダメージが少なく、肌トラブルのリスクも低いです。さらに、ひじ脱毛を受けることで自己処理が不要になり、その分肌を傷つけることも減るので、綺麗なひじを保つことができます。
未だにカミソリなどでひじの自己処理をしている方は、肌への負担が低いひじ脱毛がオススメです。

ひじ脱毛の料金

ひじ脱毛の料金は回数やプラン、脱毛サロンごとによって料金が異なります。ただ、部位ごとに脱毛していくと料金が割高になることもあるので注意しましょう。脱毛したい箇所が複数ある場合は、初めからセットプランもしくは全身脱毛を選ぶことをオススメします。また、ひじだけ脱毛してもその周りがツルツルでない場合や、他の部位に濃いムダ毛などが残っていると残念ですよね。せっかく脱毛するならできるだけたくさんの部位をツルツルにしたいと考えている方が多いかと思います。なので、ひじ脱毛をするついでに他の部位も隅々まで脱毛でき、部位ごとに脱毛するよりもお得な全身脱毛が時にオススメです。
さらに、全身脱毛はキャンペーンを活用することで、よりお得な料金で脱毛できることが多いので是非チェックしてみましょう。

まとめ

ひじ脱毛はひじのムダ毛や黒ずみの悩みを解消して、自分のひじに自信が持てるようになります。なので、堂々と半そでやノースリーブなどひじが出たファッションもできるようになるのは嬉しいですよね。
ひじ脱毛は安心安全な脱毛サロンに任せて、ツルピカで綺麗なひじを目指してみませんか?
ひじのムダ毛で悩みを抱えている方、綺麗なひじを手に入れたい方は1度脱毛サロンのカウンセリングを受けてみましょう。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

無料カウンセリングはコチラから

関連リンク

無料カウンセリングはコチラから

マイページログイン