コラム

顎(顎下)脱毛とは?効果や痛み、料金について

顎(顎下)脱毛とは?効果や痛み、料金について

男性だけでなく、女性でも多くの方が気になる顎(顎下)のムダ毛。
産毛はもちろんですが、気が付くと女性でもまるで男性のような太いムダ毛が生えてしまうこともあり、しっかりと脱毛しておきたい部分です。

それでは、顎(顎下)脱毛について気になる点を見てみましょう。

顎(顎下)脱毛とは?

顎(顎下)脱毛は、口元を除く顎から顎の先までの部分を脱毛することを指します。
顎のムダ毛と言えば男性の青ひげをイメージするかもしれませんが、女性でもホルモンバランスの乱れやストレスなどによって太いムダ毛(ひげ)が生えてしまうことがあります。

また、顎は口元と同様に顔の中でも非常に人目につく部分です。
会話をしている最中にムダ毛を人に見られてしまうことがないよう、いつでもムダ毛のないきれいな状態を保ちたいところ。そのためにも、顎(顎下)脱毛は常に行っておくと良いでしょう。

顎(顎下)脱毛のメリット

決して男性だけの問題ではないのが、顎(顎下)のムダ毛。
ひげが生えていてもおかしくない男性とは違い、女性の顎下はショッキングなイメージを受ける人も少なくありません。ふとした瞬間に恋人や友人に見られないよう、脱毛をして対策をしておきましょう。

顎(顎下)脱毛をしておくことで次のようなメリットが考えられます。

ムダ毛の処理が不要になる

脱毛を受ける最大のメリットは、ムダ毛の処理が不要になることです。
顎(顎下)のムダ毛(ひげ)は、いつどのようなタイミングで生えてくるかわかりません。いつもはまったく目立たない産毛程度なのに、気が付いたらまるでひげのような太い毛が生えていた…ということもあります。

そのようなことがないよう、脱毛サロンで顎(顎下)脱毛を受けておけば、ムダ毛の心配をする必要がありません。
手間のかかるムダ毛の処理をしなくても済むということは、処理に使っていた時間を他で有効活用することもできるでしょう。

顎(顎下)を清潔に保てる

顎(顎下)脱毛を受けるメリットの二つ目は、顎(顎下)を清潔に保てるということです。
顎(顎下)のムダ毛を自己処理する場合、カミソリで肌を傷めたり、毛抜きで無理やり毛穴を広げてしまったりする可能性があります。これらはリスクの高いムダ毛処理のため、広がった毛穴から雑菌が入って炎症を起こすことも考えられるでしょう。

しかし、脱毛サロンで顎(顎下)脱毛を受けておけば、自己処理とは違って無理やり毛穴が広がることもありません。
そのため、雑菌が入って炎症を起こすといったリスクもなく、顎(顎下)を清潔に保てます。

さらに、顎(顎下)の産毛をなくすことで、肌がワントーン明るく見える効果も期待できます。
特に女性はメイクのノリ・持ちも良くなるため、ぜひきれいに脱毛しておきたいところです。

顎(顎下)脱毛はニキビがあっても出来る?

顎(顎下)といえば、顔の中でも特にニキビができやすい場所です。
脱毛サロンによりますが、もし顎(顎下)にニキビがあったとしても脱毛をすること自体は可能です。しかし、ニキビの状態や範囲、脱毛サロンで使われている機械の種類などによって施術ができない場合もあります。

ニキビが真っ赤に炎症を起こしていたり膿んでいたりする場合や、ひとつだけでなく広範囲にわたって発生している場合は施術ができないことが多いでしょう。
しかし、治りかけのニキビであったり、すでに痕になったりしている場合は多くの場合そのまま脱毛を受けることが可能です。炎症していてもわずかな範囲である場合は、ニキビを避けてそのまま施術を行うこともあります。

脱毛を受ける際にはまずカウンセリング時にニキビのことを相談して、後で肌トラブルが起こらないように脱毛を行いましょう。

顎(顎下)脱毛は痛い?

顎(顎下)は、女性の場合は男性と違って細かな産毛が生えているため、痛みを感じにくいと考えられます。
しかし、細いムダ毛を脱毛するためには機械の出力を上げて施術を行うこともあるため、その際には痛みが強くなる可能性もあるでしょう。

それでも耐えられないような痛みではなく、パチンと輪ゴムをはじいた程度の痛みです。
太い毛が多く生えている場合には、それだけ機械が強く反応しやすいため、痛みも強くなる可能性があります。機械の出力は脱毛を行う際に調節してくれるため、痛みが強いと感じた場合には我慢せず伝えると良いでしょう。

顎(顎下)脱毛に必要な回数は?

顎(顎下)脱毛に必要な回数は?

顎(顎下)の脱毛に必要な回数は、個人差が大きいと考えられます。
毛の量、毛が生えてくるスピード、毛の太さ、体質や肌質などさまざまなことが脱毛に関係しているため、一概に「この回数を受ければ脱毛が完了する」と言えないからです。

ただ、ワキなどと同様に、もうこれ以上生えてこないようにしたいと考える人が多いため、回数を多くして施術を受けるという方もいます。
特に顎(顎下)のムダ毛は人から注目される部分のため、女性は気になる部分です。数回の施術で一時的にムダ毛が生えるスピードが遅くなった・ムダ毛の量がほとんどなくなったと感じても、その後しばらくするとまた毛が濃くなったと思う可能性もあります。

一般的な脱毛プランでは6回から12回のパックが主流です。脱毛効果は脱毛器の機種や毛質によっても異なります。5~6回の施術でも、毛量の少ない方や、脱毛器によっては満足するかもしれません。

顎(顎下)脱毛の準備やアフターケアは?

顎(顎下)脱毛の準備は、事前にカミソリを使って自宅でシェービングをしておくことです。
脱毛サロンによって違いますが、このシェービングは脱毛を受ける前日もしくは2~3日前までに行っておくのが一般的です。

また、シェービングをした後は肌の状態を整えておくために、化粧水などのアイテムを使って保湿をし、脱毛当日に備えておきます。肌が荒れた状態で当日を迎えると、脱毛をした際の痛みが強くあらわれたり、その後のヒリヒリ感が強くなったりする可能性があるからです。

顎(顎下)脱毛を受けた後も、同じように肌のアフターケアを忘れないようにしましょう。
顎(顎下)は肌荒れするととても目立ちやすい場所のため、脱毛の後は赤みや痛みを抑えるよう冷やしたり保湿したり、念入りなアフターケアが必要です。

自己処理より脱毛サロンがおすすめ

顎(顎下)脱毛のように、脱毛する場所によっては「自分でできるから」と自己処理をする人が非常に多くいますが、そのリスクはとても高いことを知っておきましょう。
自己処理をする方法としてはカミソリ、毛抜き、ワックス、除毛クリームなどさまざまなものがありますが、特にカミソリや毛抜きを使った自己処理は非常にリスクが高い方法です。

肌を傷つけてしまうほか、毛穴を無理やり広げながら毛を引き抜くため、その隙間に雑菌が入り込んでしまうおそれがあるからです。
菌が入って炎症を起こしたり、広がった毛穴に溜まった油分が酸化し、ポツポツと黒ずんだ毛穴ができてしまったりすることも。せっかくきれいになるために処理をしても、肌や毛穴を傷めてしまうと意味がありません。

こうした肌トラブルを防ぐためにも、顎(顎下)脱毛のみならず、すべての脱毛は自己処理よりも脱毛サロンで行うことをおすすめします。

顎(顎下)脱毛の料金

顎(顎下)脱毛の料金は脱毛サロンによって異なるほか、どれくらいの回数施術を受けるかでも異なります。

顎(顎下)脱毛は機械の照射範囲が狭いため、どの脱毛サロンでも比較的リーズナブルな価格で脱毛を受けることが可能です。
多くの脱毛サロンが取り入れている6回プランなどもありますがその場合は2~3万円が相場と言えるでしょう。ただ、前述のとおり顎(顎下)は念入りに脱毛を受けておきたい部分のため、さらに施術の回数を増やすことを考えておくのも手です。

その場合、6回よりも長い10回・12回のプランや、都度払いができる単発のプランに切り替えるのも良いでしょう。また、全身脱毛を行う際に顎(顎下)の部分が含まれていることがほとんどのため、顎(顎下)だけでなくワキや手足など他の部分も気になる場合は、あらかじめ全身脱毛コースを受けるのがおすすめです。

まとめ

顎(顎下)はあまり意識しないかもしれませんが、ムダ毛が意外と目立つ部分です。
メイクのノリが良くなるつるつるの肌になるには、自己処理と違ってリスクの低い、脱毛サロンでの脱毛が安全でおすすめです。

無料カウンセリングはコチラから

無料カウンセリングはコチラから

マイページログイン