脱毛コラム

脱毛の効果はどうやって決まる?早くキレイになるために必要なこと

脱毛の効果はどうやって決まる?早くキレイになるために必要なこと

脱毛を受ける際は、脱毛サロンに通う回数や料金などさまざまなことが気になりますが、特に気になるのは脱毛の効果ではないでしょうか。そこで、脱毛の施術を受けて得られる効果はどのように実感できるのか、効果が出やすい人とそうでない人との違いなどを詳しくご紹介します。

また、脱毛を受ける際により高い効果を得るため、施術前に注意しておきたいポイントもあわせて見てみましょう。早く脱毛の効果を実感したい方は必見です。

脱毛で得られる効果は?

脱毛を受けて得られる効果は人によって個人差があるものの、自己処理に比べると見た目も脱毛効果も格段に違います。脱毛の施術を受けると、具体的にどのような効果が得られるのか、さまざまな効果をご紹介しますのでひとつずつ見てみましょう。

自己処理の手間が減る

まずは、自己処理の手間が減ることです。自己処理は剃刀や毛抜き、脱毛クリームなどを使って自分自身でムダ毛を処理することを言いますが、脱毛サロンでの施術に比べて大きな手間がかかります。ムダ毛の自己処理は、日中でも夜でも自分のタイミングでできるというメリットはあるものの、ムダ毛を剃ったり抜いたりしてもすぐに生えてきてしまうため、とても手間がかかります。繰り返し自己処理をしなくてはならないため、いくら自分の好きなタイミングで処理ができるとは言っても面倒に感じてしまうでしょう。

脱毛サロンでの施術を受ければ、自己処理に比べて格段に処理のペースを落とせる上に、施術をしてもらえるので楽にムダ毛処理ができるようになります。

自己処理による肌トラブルを抑えられる

剃刀や毛抜きなどを使った自己処理の場合、肌を傷つけやすく肌トラブルが発生しやすいというデメリットがあります。その他にも脱毛ワックスやクリームなどのアイテムもありますが、それぞれにメリット・デメリットがあり、肌トラブルが起こる可能性があるため注意しなければなりません。

自己処理では肌を傷つけてしまう可能性がある

剃刀や毛抜きなどを使ってムダ毛の自己処理をすると、肌を傷つけてしまう可能性があるため、仕上がりに不安が残ります。

剃刀は肌表面を必要以上に削ってしまう他、刃で肌を直接切ってしまうおそれがあります。毛抜きは毛穴を無理やり広げながらムダ毛を引き抜くため、肌に大きな負担をかけてしまい、どちらも肌を傷つけてしまうと言えるでしょう。

せっかくムダ毛のないきれいな肌を目指していても、自己処理を続けていてはムダ毛がずっとなくならないどころか、肌も少しずつ傷つけてしまう可能性があります。自己処理を続けるよりも、脱毛サロンで施術を受けるほうがきれいな仕上がりになり、効果を実感しやすいでしょう。

乾燥や埋没毛が起こりやすい

脱毛サロンではなく自己処理を続けていると、肌が傷ついて乾燥しやすくなったり、新たに成長したムダ毛が皮膚に埋まってしまう埋没毛が起こりやすくなったりします。

剃刀を使うと肌表面を削り取ってしまうためかさついたり、その皮膚が再生する際にムダ毛を閉じ込めてしまったりします。特に埋没毛は、いったんムダ毛が埋まってしまうと対処が難しくなるため、埋没毛にならないよう自己処理を控えるほうが良いでしょう。

綺麗な肌をキープできる

脱毛の施術を受けると、綺麗な肌をキープし続けられます。上述のように、自己処理をすると一時的にムダ毛の処理をすることはできても、肌そのものを傷つけてしまったり、埋没毛などの肌トラブルが起こったりします。

しかし、脱毛サロンで施術を受ければこうした肌トラブルが起きにくく、綺麗な肌をキープできるのが大きなメリットです。脱毛サロンでは施術時に肌トラブルが起こらないよう、適切なお手入れをしながら施術をしたり、冷やして肌への影響を最小限にとどめたりするなどの対策がとられています。

自己処理よりも短時間で脱毛ができ、なおかつ綺麗な肌をキープできるようケアを受けられるため、脱毛効果が得られやすいのが大きなメリットです。

脱毛の効果はいつまで続く?

脱毛の効果はいつまで続く?

脱毛サロンで施術を受けると、どれくらい効果が続くのでしょうか。脱毛の効果がどれくらい長続きするかは、施術時に使う脱毛器の種類や、施術を受ける人の肌の状態などによって個人差があります。

一般的には毎月もしくは隔月で施術を受けることで、ムダ毛が徐々に細く、生えにくくなっていく仕組みです。気になる効果ですが、多くの場合は永久脱毛のようにほとんど生えてこなくなったり、生えてきたとしても産毛や細い毛だったりするなど、自己処理の手間もほとんどかからない程度です。

繰り返し自己処理をする手間も省ける他、脱毛サロンでの施術は肌を傷つけない仕組みのため、綺麗な肌をキープしながらムダ毛を処理でき、効果も長続きしやすくなります。

脱毛の効果がない?出る人との違いとは

同じように脱毛の施術を受けていても、脱毛の効果が高い人とそうでない人がいます。このような違いがあるのはなぜなのでしょうか。ここからは、脱毛の効果が出やすい人とそうでない人はどのような違いがあるのかをご紹介します。

毛質による違い

まず、ひとりひとり違う毛質が脱毛の効果を大きく左右します。たとえば、体毛が細い・太い・濃い・薄いなどが挙げられますが、この中で特に脱毛の効果が実感しやすいのは毛が濃く太い人です。

脱毛サロンでの施術は、黒い色に反応する光を放つ脱毛器を用います。そのため、太くて濃いムダ毛の人は脱毛器が反応しやすく、脱毛効果が高いと言えるでしょう。つまり、ムダ毛が目立つ人ほど脱毛効果が高い傾向にあるということです。

一方、産毛のように細くて薄いムダ毛の人は脱毛効果が低いと思われがちですが、脱毛器はより性能が高いものが次々に登場しており、高い脱毛効果が得られるようになっています。もちろん、ムダ毛が濃く太い人も同じく高い脱毛効果が得られるでしょう。

自己処理をしすぎている

脱毛サロンで施術を受ける際に、自宅での自己処理をしすぎている人は脱毛効果を実感しづらいことがあります。脱毛を受ける前日もしくは数日前に自己処理をしてから脱毛サロンに行くのが一般的ですが、それまでにムダ毛の自己処理をこまめにし続けていると、肌への負担が大きくなり、ムダ毛へのアプローチもしづらくなってしまいます。

脱毛の施術を受けてから一定期間が空きますが、この期間は必要以上に自己処理をして肌へのダメージを与えないように気をつけるとともに、次に施術を受けるときに備えておきましょう。伸びてきたムダ毛に対して脱毛の施術を行うため、自己処理をしすぎて効果が実感しづらいということにならないように気をつけましょう。

保湿されていない

肌が乾燥している、肌が傷ついているなど状態が悪い場合、脱毛の効果が実感しづらくなります。脱毛サロンで施術を受ける際、剃刀や毛抜きなどを使った自己処理に比べて肌へのダメージが少ないものの、脱毛サロンで使われる脱毛器は熱のパワーによってムダ毛を処理する仕組みのため少なからず肌への負担はかかります。

脱毛サロンではローションや冷却などで肌へのお手入れを施しながら施術を進めますが、もともと肌が乾燥しているなどコンディションが悪いと、脱毛効果を実感しづらくなることがあるので保湿を続けましょう。

埋没毛が多い

皮膚の中にムダ毛が生えているようすがうっすらと見えるのが、埋没毛です。埋没毛は剃刀や毛抜きなどを使ってムダ毛の自己処理をしていた人に多くみられるもので、その名前のとおりムダ毛が皮膚に埋まっている状態を指します。剃刀で肌表面を傷つけたり削ってしまったりすると、皮膚が再生するときに成長したムダ毛を覆ってしまいます。これが埋没毛です。

この状態で脱毛の施術を受けると、皮膚の下にムダ毛があるため脱毛効果が得られにくくなります。埋没毛が多くなると脱毛効果が実感しづらく、脱毛するサイクルも乱れてしまうため、埋没毛ができないように剃刀や毛抜きなどを使った自己処理は避けましょう。

出力が弱い

脱毛の施術に使われる脱毛器の出力が弱く、うまくムダ毛にアプローチできていないと脱毛効果が実感しづらくなってしまいます。脱毛サロンで用いられる脱毛器のパワーは一定ではありません。ムダ毛の濃さや太さ、肌の状態などによって出力を少しずつ調整し、適切なパワーで照射を行うからです。

したがって、脱毛器の出力が弱い場合はパワー不足となり、ムダ毛が抜け落ちるほどのダメージを与えられなくなってしまいます。これにより、なかなかムダ毛が抜けない、細くならない、新たに生えてくるペースが変わらないなど、脱毛効果を得られにくくなるということです。

ただし、脱毛サロンによっては細く薄いムダ毛でも、濃く太いムダ毛でもどちらにも高い効果を発揮する新型の脱毛器が導入されており、高い効果を実感しやすくなっています。

全身脱毛にかかる期間や回数は?

脱毛サロンにて全身脱毛を受ける際、どれくらいの回数の施術を受ければよいのか、またその期間はどれくらいかかるのかが気になるのではないでしょうか。

一般的な脱毛サロンの場合、か月に1回もしくは2カ月に1回のペースで施術を受ける仕組みになっています。これは、いったん施術を受けてから少し期間をおくことで、次に生えてくるムダ毛への施術を繰り返すためです。

そのため、多くの脱毛サロンでは短い契約プランでも半年や1年、長いと数年かかるものも少なくありません。できるだけ早く脱毛を済ませたいという人は、より短い周期で脱毛の施術を受けられるサロンを探すと良いでしょう。

早く効果を実感したいなら

せっかく脱毛の施術を受けるのであれば、できるだけ早く効果を実感したいものです。そこで、早く脱毛効果を得やすくするためにチェックしておきたいポイントをご紹介します。より早く脱毛効果が得られるように、脱毛サロン選びの際にぜひ確認しておきましょう。

効果の高い脱毛器を使う

早く脱毛の効果を実感したいのであれば、できるだけ効果の高い脱毛器を使っている脱毛サロンを選ぶのがおすすめです。脱毛を受ける人自身が肌の保湿などのお手入れを続けるのはもちろんですが、高い性能を持つ新型の脱毛器で施術を受けることが、脱毛効果を最大限実感できる近道と言えるでしょう。

脱毛サロンによっては、効果が高いのにまったく痛みを伴わない新型の脱毛器を導入していたり、産毛のような細いムダ毛でも高い脱毛効果が得られる脱毛器を導入していたりします。こうした効果の高い脱毛器を使っているサロンを選べば、肌への負担を最小限に抑えながらムダ毛処理ができるでしょう。

早く脱毛する

ムダ毛処理のペースは上述のとおり、1か月に1回もしくは2カ月に1回が一般的です。しかし、脱毛前後の期間にもまだ施術を受けていないムダ毛は成長し続けるため、自己処理が必要になります。多くの脱毛サロンでは、このペースより短い期間の施術は非効率的として施術を受けられません。

しかし、中には1か月より短いペースで脱毛施術を受けられるサロンもあります。短いペースで施術を受けられれば、新たに生えてきたムダ毛も次々に施術ができるため、脱毛効果が実感しやすいというメリットがあります。また、次回の脱毛施術までの間に行う自己処理の回数も少なく済むため、脱毛効果を最大限に高めながらも、肌へのダメージは最小限ですむでしょう。

キレミカなら早く脱毛できる

脱毛の効果を早く、なおかつ最大限に実感するためには、効果の高い脱毛器で施術を受けること、そして早い周期で脱毛の施術を受けることが大切なポイントです。

この両方を満たしている脱毛サロンが、キレミカです。キレミカは日本人の肌質や毛質に合わせて開発された国産の脱毛器を導入しており、痛みもほとんどなく安心して施術を受けられます。

さらに、キレミカでは2週間に1回のペースで通えるのが大きな魅力です。少しでも早く脱毛効果を実感したいという人に向けた方針で、他のサロンに比べて早く脱毛を終えられるのが大きなメリットです。

まとめ

脱毛の効果を早く実感するためには、効果の高い高性能の脱毛器を導入しているサロンを選ぶこと、できるだけ早いペースで施術を受けること、そして自分自身でも保湿などのスキンケアを続け、脱毛効果を得やすいようにしておくことです。早く脱毛効果を得たいという人は、これらの条件を満たし、できるだけスピーディーに脱毛を完了させたいというニーズに応えたサロンを利用しましょう。

また、その他にも肌へのトリートメントや料金面なども含め、総合的に判断しましょう。
※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

関連リンク
人気記事

無料カウンセリングはコチラから

マイページログイン