脱毛コラム

脱毛に毛周期は関係ない?早く脱毛するには

脱毛に毛周期は関係ない?早く脱毛するには

毛周期に合わせて脱毛しようとすると、脱毛完了まで1年以上かかってしまうことも…時間がかかりすぎて脱毛を断念してしまう方も少なくないそうです。
脱毛するならできるだけ早く済ませたいところですよね。
では毛周期に関係ない脱毛方法はあるのでしょうか?そもそも、毛周期とは何なのか。
この記事では脱毛と毛周期に関する情報を詳しくお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

毛周期とは?

毛周期とは毛が生え変わるサイクルを表したものです。大きく「成長期→退行期→休止期」の3段階に分けることができます。まつげや髪の毛が気づかない間に抜けているのは、成長期を終えた毛が休止期に入るためです。それでは毛のサイクルの仕組みを段階ごとに詳しく見ていきましょう。

成長期

成長期とは名前の通り毛が成長している期間です。成長期は「成長初期」と「成長後期」に分けられることが多いです。成長前期では毛根の発毛組織である「毛母細胞」が分裂を始めます。そして、成長後期になると毛母細胞の分裂が活発になり、毛が成長して、肌の表面から毛が現れ始めます。また、成長期では毛が毛根の「毛乳頭」という発毛組織と強く結びついているので、毛が抜けにくいことも特徴です。

退行期

退行期は毛母細胞の分裂スピードが急速に低下し、毛の成長が止まる時期です。また、毛が毛乳頭から徐々に離れていき、休止期に入る準備を行います。

休止期

毛母細胞の分裂が休止し、毛の成長が完全に止まります。さらに、毛が毛乳頭から離れて自然に毛が抜け落ちることも特徴です。休止期になると毛乳頭は玉のようになって皮膚の中に入り、新しい毛を生成する準備を行っています。休止期を終えた毛は成長期になりサイクルを繰り返していきます。

部位別の毛周期

毛周期は体の部位ごとで大きく異なることをご存知でしょうか?今回は脱毛する方がとくに多い「顔」「脇」「VIO」「腕・脚」それぞれの毛周期の目安をお伝えしていきます。

顔の毛の成長期は一般的に3週間で、休止期は2、3週間だと言われています。およそ1、2カ月のサイクルで毛が生えて抜け落ちます。顔はうぶ毛のような細い毛がほとんどで、毛が抜けやすいです。そのため、顔は部位の中でも毛周期が短いことが特徴です。

脇毛の成長期は一般的に4カ月で、休止期は3カ月だと言われています。脇の毛周期はおよそ7カ月です。

腕・脚

腕・脚の毛の成長期は一般的に4カ月で、休止期は5、6カ月だと言われています。脇の毛周期はおよそ10カ月です。ただ、腕や脚は毛の濃さや毛量に個人差が生じやすいので、毛周期にも差があることを覚えておきましょう。

VIO

VIOの毛の成長期は一般的に1~2年で、休止期は1~1年半だと言われています。VIOはおよそ2~3年のサイクルで毛が生えて抜け落ちます。VIOはほかの部位と比較すると濃くてしっかりした太い毛が生えています。そのため、毛が皮膚内でゆっくりと生成され、時間をかけて毛が抜け落ちることが特徴です。また、VIOの毛は顔や腕の毛よりも長く伸びやすいことから、VIOは成長期の期間が長くなっています。

毛周期を見分ける方法はある?

毛周期を見分ける方法はある?

結論から言うと毛周期を見分ける方法はありません。先述の通り毛周期は毛根の発毛組織の働きによって段階が決まります。皮膚内の細胞の動きを肉眼で判断することは不可能です。そのため、毛周期を正確に見極めるのは難しいと言えるでしょう。
また、人によって毛の太さや濃さ、毛量はさまざまです。そのため、毛周期も同様に個人差が生じることを覚えておきましょう。
よく2、3カ月ごとの施術をおすすめするサロンやクリニックもあります。しかし、2、3カ月というサイクルはあくまでも一般的な毛周期の目安であって、自分の毛周期とは異なる可能性もあるので注意しましょう。十分な脱毛効果を得られない可能性もあります。

毛周期が乱れる原因

毛周期は内外的な様々な要因で乱れやすく、非常にデリケートです。毛周期が乱れる大きな要因として「ホルモンバランスの乱れ」「毛抜きでの自己処理」が挙げられます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

ホルモンバランスの乱れ

睡眠不足や偏った食生活をしていませんか?ホルモンバランスが乱れに繋がる不規則な生活習慣は毛周期が崩れやすくなる原因となります。毛周期の乱れを防ぐためにも最低6時間は睡眠時間を確保するなど生活習慣を改めると良いでしょう。
また、過度なストレスも毛周期の乱れにつながります。ストレスがかかりすぎると自律神経が乱れ、代謝が悪くなり血流が低下しやすくなります。毛根の発毛組織の働きも弱まる恐れがあるので注意しましょう。

毛抜きでの自己処理

毛抜きでの自己処理を行っている方も多いのではないでしょうか。安価で簡単にムダ毛処理ができる毛抜きは魅力的ですよね。しかし、毛抜きでの自己処理は毛周期の乱れを起こす原因となるので注意しましょう。成長途中の毛を毛根ごと引き抜いてしまう可能性があるからです。毛根の発毛組織の働きが正常に行われなくなり、毛周期を大きく崩すリスクがあります。自己処理の際は肌への負担が少ない電気シェーバーの使用をおすすめします。

脱毛に毛周期は関係ない?毛周期が関係ない脱毛方法も紹介

一般的に脱毛に毛周期は関係あります。ですが、先述の通り毛周期は自分で見極めることが難しく、個人差も大きく生じます。さらに、毛周期は様々な要因で乱れやすいことも特徴です。そのため、完全に自分の毛周期に合わせた脱毛を受けることは極めて難しいと言えるでしょう。
ただ、特殊な脱毛器を扱うサロンでは毛周期に関係なく脱毛を受けることが可能です。毛周期が関係ない脱毛について詳しく見ていきましょう。

毛周期が関係ない脱毛方法

従来の古い脱毛器では毛周期の関係以外にも体に熱がこもるなどの様々な理由で数カ月に1回しか通うことができないと言われています。しかし、一部のサロンでは毛周期に関係なく施術ができる脱毛器を導入していることがあります。自社で脱毛器メーカーと一緒に脱毛器を開発しており、毛周期に関係ない特殊な脱毛器を扱うことができるからです。
夏に向けて脱毛したいけど間に合わないかもと不安になっている方、ブライダルなどのイベントごとで短期間の脱毛を考えている方にはおすすめの脱毛方法です。自分の都合に合わせて脱毛できるのは嬉しいですね。サロンやクリニックを選択する際は導入している脱毛器もぜひチェックしてみてみましょう。

毛周期に関係なく脱毛するメリット

脱毛では毛穴の発毛組織に光やレーザーを照射して刺激を与えます。そのため、脱毛後は毛穴のバリア機能が弱まり、雑菌が入って「毛嚢炎(もうのうえん)」を引き起こすリスクがあります。

脱毛完了までの期間が短い

毛周期に関係なく脱毛ができるので、脱毛完了までの期間が短くなるメリットが得られます。2週間に1回の脱毛ができるサロンでは、なんと最短3カ月で脱毛が完了することもあるそうです。数カ月に1回のペースで脱毛していくと、脱毛の効果を実感するまでに時間がかかることがほとんどです。途中で脱毛を断念してしまったという声も耳にします。せっかく脱毛したのになかなか効果が感じられないのは残念ですよね。ですが、短期間で脱毛を終えることができると、もちろんその分脱毛の効果も早く実感しやすくなります。少しでも短期間でムダ毛を無くしたい方にはおすすめの脱毛方法です。

毛周期を気にせず脱毛ができる

その他にも毛周期を気にせず脱毛を受けられるメリットがあります。毛周期に関係なく広範囲の毛に照射することができるので、より高い脱毛効果を期待できます。先ほど自分の毛周期に完全に合わせた脱毛は難しいとお伝えしました。そのため、数カ月に1回と期間を空けてもすべての毛に効果が行き渡らず、十分な脱毛を実感しにくいことも…脱毛効果が感じられず、また脱毛に通い直すのは避けたいところですよね。また、毛周期に合わせて脱毛しようと、毛周期を気にしすぎるとかえってストレスが加わり、サイクルが崩れてしまう恐れもあるそうです。毛周期を気にせずストレスフリーな脱毛を受けたい方は毛周期に関係ない脱毛をおすすめします。

脱毛を受ける際の準備、アフターケアは?

脱毛を受ける前日は脱毛箇所のシェービングを行いましょう。ムダ毛処理の際は肌を傷付けにくい電気シェーバーがおすすめです。毛抜きでの処理は毛穴を広げ、細菌が入りニキビなどの炎症を引き起こす可能性もあります。カミソリでの処理は肌の表面を削ってしまうため肌への負担が大きいのが特徴です。色素沈着や乾燥肌になる恐れがあるので注意しましょう。
脱毛後のアフターケアは保湿がとくに重要です。脱毛直後の肌は乾燥しやすく敏感な状態になっています。そのため、低刺激の化粧水や保湿クリームを使用すると良いでしょう。無香料、無着色、アルコールフリーの化粧水だと好ましいです。また、脱毛後は過度な運動、入浴など肌を温める行為は控えるようにしましょう。かゆみや炎症が生じる恐れがあります。脱毛後は肌トラブルを起こさないためにも2、3日は安静に過ごしましょう。

まとめ

一般的に毛周期と脱毛は関係があります。ただ、最新の特殊な脱毛器を扱うサロンでは毛周期に関係なく脱毛ができると覚えておきましょう。毛周期に関係なく施術が受けられると、脱毛完了までの期間が短くなります。そのため、何年もかけてサロンに通ったりしなくて済みます。できるだけ早く、毛周期に関係なく脱毛したい方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

無料カウンセリングはコチラから

マイページログイン