コラム

鼻(小鼻)脱毛とは?効果や痛み、料金について

鼻(小鼻)脱毛とは?効果や痛み、料金について

腕や足、ワキ、VIOゾーンなど、体のありとあらゆる場所のムダ毛をくまなく脱毛する方が増えてきましたが、一方、見落としがちなのが「鼻(小鼻)」です。
顔の脱毛、頬やおでこといった面積の広い部分を脱毛する方はよく見られますが、鼻はあくまで鼻の中の鼻毛のみを脱毛する方が多いようです。しかし、鼻表面の脱毛にはさまざまなメリットがあることをご存知でしょうか。
鼻脱毛にはどのような効果があるのか、痛みはどれくらいなのか、料金など気になる点について見てみましょう。

無料カウンセリングはコチラから

鼻(小鼻)脱毛とは?

「鼻の脱毛」と言えば、多くの方は鼻の中の脱毛を行うことを想像するでしょう。 しかし、ここでは鼻(小鼻)表面の脱毛を行うことを指します。
鼻の中ではなく鼻の外を脱毛したいと思っている方は意外と多く、同時に鼻の黒ずみやぽつぽつとした毛穴、 いわゆるイチゴ鼻に悩まされている方が多くみられます。これらの悩みを抱えた方にとって、 毛穴の悩みとともにムダ毛の悩みを一緒に解決できるかもしれないということで、鼻(小鼻)脱毛が注目されているのです。
体の脱毛とは違って鼻の脱毛はイメージしづらい部分がありますが、鼻(小鼻)脱毛の痛みや脱毛回数はどうなっているのでしょうか。

鼻(小鼻)脱毛の効果

鼻(小鼻)脱毛をすると、鼻表面のムダ毛がきれいになくなります。日々のスキンケアをしていて気づくこともありますが、 鼻表面には無数の細かな産毛がびっしりと生えており、産毛があるかないかによってメイクのノリも違ってきます。 鼻(小鼻)脱毛を受けることで、自分ではなかなか気づきにくい産毛レベルの細いムダ毛を減らす(なくす)ことができ、 スキンケアの効果が出やすくなる、ベースメイクがしやすくなるなどの効果が得られるでしょう。

また、男女問わず多くの人の悩みでもある「イチゴ鼻」も、鼻(小鼻)脱毛で解決できる可能性があります。 脱毛を受けてムダ毛が自然と抜け落ちれば、そこにあった毛穴も自然と閉じやすくなり、 汚れが入り込むすき間がなくなるからです。

鼻(小鼻)脱毛は産毛にも効果はある?

鼻(小鼻)脱毛は産毛レベルの細いムダ毛にもしっかりと効果があります。 脱毛サロンでは、脇やVIOラインといった太いムダ毛だけでなく、 じっくり見なければなかなかわからない程度の細いムダ毛も処理できます。

脱毛器は日々進化を続けており、太い・濃いムダ毛だけでなく、 従来の脱毛器では反応しづらかった細い毛や薄い毛にも対応できるようになりました。 鼻(小鼻)にうっすら生えているムダ毛にも、しっかりアプローチできるメリットがあります。

鼻(小鼻)脱毛は痛い?

鼻や小鼻の脱毛は、鼻の中や鼻下の脱毛に比べると痛みを感じにくいといいます。 体でも顔でもどの部分でも、痛みの感じ方には個人差があるため一概には痛い・痛くないとは言い切れません。 ただ、顔の中でも特に痛みを感じやすい鼻下・鼻の中・顎(あご)に比べると痛みを感じにくい傾向にあります。

脱毛サロンによっては痛みを強く感じた場合、脱毛に使う機械の出力を下げてもらうことも可能です。 また、冷やしながら施術を行うところも多く、できるだけ痛みを感じにくいよう努めてくれるため、 心配な場合はきちんと強い痛みを感じていることを伝えましょう。

ピリッとした痛みや暖かさを感じることもありますが、鼻や小鼻はとても小さな範囲のため、 短時間で脱毛が終わります。体と違いスムーズに脱毛が進みやすいため、 あまり心配しすぎずリラックスして脱毛を受けると良いでしょう。

鼻(小鼻)脱毛に必要な回数は?

鼻脱毛は、鼻の表面にある産毛を脱毛するため、さほど毛量は多くないものの数回繰り返して施術を受ける必要があります。 これは、鼻の産毛が体のムダ毛と違って細く、色が薄いため脱毛の機械に反応しづらいからです。

産毛の毛量、濃さなどによりますが、一般的な体・顔の脱毛と同様に最低8回以上は施術を受けたほうがより効果を実感しやすくなるでしょう。

脱毛サロンによっては鼻・小鼻のみの脱毛を受け付けていないところもあります。 鼻・小鼻のみ脱毛したい方は事前にその脱毛プランがあるか確認しておきましょう。 1部位脱毛した場合、他の部位も脱毛したくなる傾向にあります。 鼻・小鼻の場合、頬や口周りとの境目が気になってしまう場合があるかもしれません。 他の部位も脱毛したくなる可能性がある方は、脱毛部位が複数セットになっているプランまたは、全身脱毛を選ぶことをおすすめします。

鼻(小鼻)脱毛でいちご鼻や黒ずみは改善する?

鼻(小鼻)脱毛を受けることで、気になっていた毛穴のブツブツや黒ずみ、いわゆる「イチゴ鼻」の改善が期待できます。 鼻(小鼻)は皮脂などの汚れが溜まりやすく、毛穴が開いている状態だと汚れが目立ってしまいます。 また、鼻の毛穴にある角栓を無理やり押し出した経験がある人も多く、そこに皮脂汚れが詰まって酸化し、 黒くなってしまうというケースは少なくありません。脱毛を受けると、ムダ毛は自然に抜け落ちていくため、毛穴が引き締まります。 毛穴の皮脂詰まりが減ると、イチゴ鼻や黒ずみも改善される効果が期待できます。

鼻(小鼻)脱毛の準備やアフターケアは?

鼻脱毛の準備やアフターケアは?

脱毛を行う際、基本的には脱毛を受ける前日に自宅でシェービングをしておくよう指示されます。 これは、脱毛当日に長いムダ毛が残っていた場合、脱毛器がムダ毛に反応し、高い出力を放ち、 火傷などの肌トラブルを起こしてしまう恐れがあるからです。肌トラブルを防ぐためも前日までにはシェービングを行いましょう。

剃り残しがあった場合、シェービング料金が追加で発生したり、剃り残し箇所が施術できなくなる可能性があります。 そうならないためにも、前日のシェービングは丁寧に行いましょう。

脱毛を受けたあとは、体や顔の脱毛と同様にしっかりとケアを行いましょう。

機械が放つ光は強い熱を持っており、その熱がムダ毛毛根に働きかけて毛が抜け落ちる仕組みです。 そのため、肌にも熱によるダメージが与えられており、 ヒリヒリする場合はしっかりと冷やしてクールダウンをするほか、たっぷりの化粧水を使って保湿を行いましょう。

日焼けと同様のケアだと考えると、よりイメージしやすいのではないでしょうか。 敏感肌用など、低刺激のスキンケアアイテムを使ってしっかりと保湿をし、 肌の状態を整えてあげるようにしましょう。長時間赤みやヒリヒリが続く場合は、サロンに相談しましょう。

自己処理より脱毛サロンがおすすめ

鼻・小鼻脱毛は自己処理をするより、プロである脱毛サロンで施術をしてもらうほうがおすすめです。 その理由としては、鼻脱毛によって鼻の産毛を処理できるだけでなく、毛穴のケアにもつながるから。 鼻、特に小鼻の黒ずみや、ぽつぽつとしたいわゆるイチゴ鼻に悩まされている方は男女ともに多くいます。

これは毛穴にメイクの汚れや皮脂汚れが詰まっていることで起こりますが、脱毛サロンで鼻脱毛をすると、 ムダ毛が自然と抜け落ちていきます。カミソリや毛抜きによる肌へのダメージもなくムダ毛が抜けるため、 毛穴も自然と小さくなります。

すると、毛穴に汚れが詰まりにくくなるため、小鼻の黒ずみやぽつぽつ毛穴の解消につながるのです。 このように、鼻の産毛をはじめとする悩みを一気に解決できるのが、鼻・小鼻脱毛のメリットです。

鼻(小鼻)脱毛の料金

鼻脱毛の料金は脱毛サロンによって異なりますが、 1回のみの単発から3回・6回などのパックプランが用意されているところも多いようです。 平均すると1回あたり3,000円前後で、 複数回のパックプランになれば1回あたりの料金がもう少し安くなります。

また、顔全体の脱毛プランに鼻・小鼻が含まれているところも多いため、 鼻・小鼻だけでなくおでこや頬の脱毛もしたいという方は、顔脱毛のプランを扱っているサロンが良いでしょう。

鼻脱毛は、他の体・顔の脱毛と同様に8回程度のプランを組んで施術を受ける方が多く、 鼻だけ脱毛を受けに行くというよりは、他の部分の脱毛と併せて・ついでに脱毛をするという方が多く見られます。

鼻だけ脱毛をしたいと思う方も、今後顔や全身のほかの部位を脱毛したくなるかもしれません。 そんなときに、あとから部位を追加するとトータルの料金は高くなってしまいます。 鼻だけでなく顔や全身を含めたプランで検討してみるのもおすすめです。 また、セットプランを選ぶときには鼻が照射範囲にないサロンも多いため注意が必要です。 「鼻脱毛が出来るか」をしっかりチェックしましょう。

鼻(小鼻)脱毛に関するよくある質問

鼻(小鼻)脱毛は鼻筋に照射する?

鼻(小鼻)の照射範囲はサロンによって様々ですが、 鼻筋を含めた鼻全体に当てていくサロンが多いようです。 当て方や範囲が気になる場合はカウンセリングのときに相談してみましょう。

鼻(小鼻)脱毛で小鼻の毛は無くなる?

小鼻に生えているわずかなムダ毛も、繰り返し施術を受けることでつるつるにすることができます。 小鼻を触ってみるとわずかながら産毛が生えており、 これがなくなることで肌がトーンアップして見えるようになります。

鼻(小鼻)脱毛前後のメイク(化粧)は?

鼻(小鼻)脱毛の当日はスムーズに進めるためにもメイクは落としてから行ことをおすすめします。中にはメイクを落とす時間がないという方もいるかと思いますが、ほとんどのサロンでメイク落としが用意されているため、それらを使い施術前までにメイクを落とすようにしましょう。

また、脱毛後2、3日は肌がデリケートな状態になっているため、施術箇所を搔いたり、擦ったりしないように気を付けましょう。メイクをする時も擦らず優しく触れるようにしてください。鼻(小鼻)脱毛後は産毛が少なくなるので、ファンデーションのノリの良さや肌のトーンアップ効果が期待できるでしょう。

まとめ

鼻・小鼻の脱毛は、鼻毛・鼻下のムダ毛処理に比べると一般的ではありませんが、 肌をきれいにして毛穴の汚れを目立たなくさせる効果も期待できるため、男女問わず人気の脱毛です。

照射範囲も小さく、スピーディに脱毛が進められるのも大きなメリット。 顔脱毛や体の脱毛と一緒に、鼻・小鼻脱毛を受けてみてはいかがでしょうか。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

提携クリニック総院長

吉冨 大雅

役職

エミナルグループ総院長

経歴

2016年3月
2016年3月
2016年3月
2022年6月
2022年7月

高知大学医学部医学科 卒業
三重大学医学部附属病院 入職
エミナルクリニック梅田院 院長就任
エミナルクリニック梅田院 院長退任
エミナルグループ総院長就任、
医療法人笑成会 理事長就任

院長メッセージ

初めまして。エミナルグループ総院長の吉冨大雅です。 一人でも多くの方が脱毛を通して豊かな人生になっていただくことが私たち働くすべてのスタッフの喜びです。
どんなに些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

医師についての詳細はコチラ

無料カウンセリングはコチラから