コラム

手の脱毛とは?効果や痛み、料金について

手の脱毛とは?効果や痛み、料金について

手は1年を通して露出しているので、意外と人に見られているのが「手のムダ毛」。
どんなに綺麗な手でも、手のムダ毛が残っていたら台無しですよね。
ネイルをしてもらうとき、物を渡すときにふと手のムダ毛に気づいて、恥ずかしい思いをした経験はありませんか?
手の脱毛をしておけば良かった…と後悔する前に、早めに手の脱毛をして今よりも綺麗な手を手に入れましょう。
この記事は、手の脱毛効果や痛み、料金について詳しい情報を記載していますので最後まで読んでみてください。

手の脱毛とは?

手の脱毛とは一般的に両手首から指先までの範囲のムダ毛のお手入れをすることを指します。手の甲はムダ毛が生えている部分をマーキングし、その部分だけを脱毛することがほとんどです。指も第一関節もしくは第二関節までとムダ毛の生えている部分だけ脱毛します。
手は季節関係なく常に人目に触れる機会が体の中でも多い部位です。しかし、手は基本的にうぶ毛がほとんどなので、つい処理を忘れてしまいムダ毛を放置してしまいがちな部位でもあります。彼氏とのデート中、友人とのショッピング中に手のムダ毛に気づかれてしまったら、かなり恥ずかしいですよね。
そのような恥ずかしい経験を回避したいという方は手の脱毛を受けることをオススメします。手の脱毛を受けて、ムダ毛の悩みの解消し、ツルツルで綺麗な手を手に入れましょう。

手の脱毛のメリット

ふとした瞬間にムダ毛に気づいて、恥ずかしさから手をつい隠してしまった…という経験はありませんか?手の脱毛を受けると、いつでも自信をもって見せることができる手を目指すことができます。
さらに、手の脱毛はその他にも嬉しいメリットがあることをご存知ですか?ここでは、手の脱毛を受けるメリットを詳しく紹介していきます。

ムダ毛の処理が不要になる

手の脱毛をすることで、ムダ毛の処理が不要になるメリットが得られます。手の脱毛を受けると、ムダ毛をより目立たなくなるのでムダ毛の処理の頻度も少なくなっていきます。手のムダ毛処理の手間や無駄な時間が徐々に無くなっていくのは魅力的ですね。
しかし、手は腕などと比べて基本的にうぶ毛のように薄いムダ毛なので、見られていないから大丈夫だと思っていませんか?意外にも手のムダ毛はほかの人から見られています。手はムダ毛の範囲がまばらなので、産毛でも手にムダ毛が生えているとどうしても目に入ってしまうことが多いです。好きな人に手のムダ毛がばれたら、かなりショックですよね…
なので、手の脱毛をしっかりと受けてうぶ毛も目立たない綺麗な手を目指しましょう。

手が綺麗に見える

手の脱毛のメリットとして手が綺麗に見えるということが挙げられます。手の脱毛をすると手のムダ毛がより細くて薄い毛になっていき、手のムダ毛が目立ちにくくなります。なので、肌がトーンアップしてツルスベで綺麗な手を手に入れることが可能です。手は常に自分の視界に入るので、その手が綺麗に見えると気分も上がり嬉しい気持ちになれますよね。
また、指輪やネイルが好きな女性は特に手の脱毛をオススメします。脱毛で手が綺麗になり、肌が明るくなると指輪やネイルがさらに映えて見えるという傾向があります。手の脱毛をしたムダ毛のないツルスベで綺麗な手は、より女性を魅力的に見せてくれるので、手の脱毛に満足している方が比較的多いです。

手の脱毛は効果がある?

手の脱毛は比較的効果を感じやすい部位です。その理由は手の毛はあまり目立たないですが、意外にも毛質がしっかりとしているので、脱毛効果を感じやすい傾向にあります。ただ、手の脱毛効果は毛量や毛質によって異なるので注意しましょう。例えば、手は基本的にうぶ毛のような薄い毛が多いですが、部分的に濃い毛や太い毛がある場合は、濃くて太い毛のほうがより手の脱毛効果を実感することができます。なぜなら、脱毛器は黒い色素に反応する仕組みになっているからです。
しかし、手のうぶ毛も高い脱毛効果を得たい、できるだけ早く手の脱毛効果を実感したいという方は、うぶ毛などの細い毛質にも効果の高い脱毛器を導入しているサロンがオススメです。サロンによって扱う脱毛器も異なるので、脱毛サロンを選ぶ際は脱毛器に注目してみるのも良いでしょう。

手の脱毛で毛穴は無くなる?

手の脱毛を受けることで手の毛穴が目立たなくなります。手の脱毛はムダ毛を細くて薄い毛質にしていくので毛穴をより引き締め、手の毛穴を目立ちにくくしていきます。
また、手の自己処理をしていくうちに、どんどん毛穴が開いてしまったという声をよく耳にします。実際に手の甲や指の毛穴に悩んでいる方は意外にも多いそうです。手の毛穴に悩んでいる方に特におすすめなのが手の脱毛です。手の脱毛をすることで自己処理の頻度も少なくなり、開いてしまった毛穴を引き締めることができるので、手の毛穴が目立ちにくくなります。手の脱毛を受けて毛穴が目立たなくなり、よりきれいな手になれたと手の脱毛効果に満足している方が増加しています。ぜひ手の脱毛をして、毛穴の悩みから解放されましょう。

手の脱毛は痛い?

手の脱毛は痛い?

手の脱毛は比較的痛みが弱い傾向にあります。それは、手は基本的にうぶ毛のような細い毛が多いからです。ただ、手の指の毛はしっかりとした毛が生えていることがあるので、脱毛をした際、指の部分にピリッとした痛みを感じることがあるので覚えておきましょう。しかし、指部分の脱毛は範囲が狭く、短時間で施術が完了するので我慢することのできる痛みだと言われています。
けれども、痛みの感じ方にはもちろん個人差がありますし、毛量や毛質によっても変わるので手の脱毛の痛みを一概に言及することは難しいです。そのため、痛みに弱くて、手の脱毛に不安を感じている方はスタッフの方に相談してみましょう。脱毛サロンでは部分ごとにその人に合わせた照射レベルで脱毛を受けることができるので、痛みに弱い方でも通い続けることができます。

手の脱毛に必要な回数は?

手の脱毛に必要な回数は10~18回が一般的な回数です。手のうぶ毛がほとんど目立たない、ツルツルの手にしたいという方は18~24回以上、手の脱毛を受ける傾向があります。ただ、手の脱毛に必要な回数はどのくらいまで手の脱毛効果を得たいのか、またはその人の毛質や体質、脱毛器など様々な要因によって異なります。
しかし、手は常にほとんど毎日のように露出していて、特に人目につきやすい部位です。そのため、手はツルスベで綺麗な手にしておきたいところですよね。手の脱毛で今よりも綺麗な手を目指したいという方は、一般的な回数よりも多い回数で手の脱毛を受けることをオススメします。また、手の脱毛の回数に悩んでいる方は1度カウンセリングを受けてスタッフの方に相談してみるのも良いでしょう。

手の脱毛の準備やアフターケアは?

手の脱毛準備は施術予約日の前日もしくは2~3日前にシェービングを行うことが必要です。シェービングを行う際はカミソリではなく、肌の負担が少ない電気シェーバーを使用すると良いでしょう。カミソリは肌を傷つけてしまうリスクが高く、あまりにも傷がひどい場合は手の脱毛ができなくなる恐れがあるので注意が必要です。また、シェービング後の手は乾燥しやすくなっています。乾燥したままで手の脱毛をすると肌トラブルのリスクが高まるので、低刺激の化粧水やクリームで保湿を行いましょう。
そして、手の脱毛のアフターケアも入念な保湿が大切です。脱毛をした後のお肌はダメージを受けている状態なので水分量も減っています。そのため、いつも以上に保湿をして肌の乾燥を防ぎましょう。また、手の脱毛後は日焼け対策も特に重要になります。手の脱毛後のお肌は非常に敏感で、日焼けをしやすい状態になっています。少しの紫外線で日焼けし、赤みなどの肌トラブルやシミの原因になる恐れがあるので手の日焼けには注意しましょう。

自己処理より脱毛サロンがおすすめ

手の脱毛は自己処理よりも脱毛サロンを断トツでオススメします。脱毛サロンで手の脱毛は自己処理の手間を無くすことができ、肌トラブルのリスクが低く安全に施術を受けることができます。
自己処理は手軽に手の脱毛ができますが、肌トラブルを起こす恐れが高いので気を付けましょう。例えば、カミソリでの手の自己処理では特に関節が多い指に刃が当たり、肌を傷つけてしまうリスクが高いです。毛抜きでの手のムダ毛処理は毛嚢炎や毛穴を広げる原因になります。 一方、脱毛サロンでは手のムダ毛が目立たなくなるので、必然的に手の自己処理が不要になります。そのため、自己処理による様々な肌トラブルを改善することが可能です。さらに、お肌への刺激も無くなるので、肌がきめ細かくなり手がより綺麗に見えることもあります。
手のムダ毛処理から解放されたい方は脱毛サロンで手の施術を受けることをオススメします。

手の脱毛の料金

手の脱毛料金はサロンごとに異なります。回数やプランのどれを選択するかによって料金差が生じるからです。手などの部位ごとだけでなく、上半身セットがある場合や全身脱毛などサロンにより様々なプランを選択することができます。
ただ、脱毛したい箇所が手以外にも複数ある方は全身脱毛が特にオススメでしょう。
せっかく脱毛するなら手以外の部位も全身まとめてツルピカで綺麗な体を目指したいところですよね。料金も手など部位ごとの脱毛はほかの箇所も追加してしまうと結果として割高になってしまうこともあります。その点、全身脱毛は体の隅々まで脱毛することができるので、基本的に脱毛部位を増やすなどの追加料金を払わなくて済みます。コストパフォーマンス良く脱毛したいと思っている方はぜひ全身脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

手の脱毛を受けることで毛穴やムダ毛が目立たなくなり、ツルツルで綺麗な手を目指すことができます。いつ見られても堂々と見せることのできる手になれるのは嬉しいですよね。
また、手の脱毛をすると肌トラブルのリスクが高い自己処理が不要になります。さらに、手のムダ毛処理にかかる手間や時間を少なくしたいという方にも手の脱毛はオススメでしょう。
手のムダ毛に少しでも悩みや不安がある方は是非一度脱毛サロンでカウンセリングを受けてみることをオススメします。脱毛サロンで手をツルスベにして、褒められる綺麗な手を目指してみませんか?

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

提携クリニック総院長

吉冨 大雅

役職

エミナルグループ総院長

経歴

2016年3月
2016年3月
2016年3月
2022年6月
2022年7月

高知大学医学部医学科 卒業
三重大学医学部附属病院 入職
エミナルクリニック梅田院 院長就任
エミナルクリニック梅田院 院長退任
エミナルグループ総院長就任、
医療法人笑成会 理事長就任

院長メッセージ

初めまして。エミナルグループ総院長の吉冨大雅です。 一人でも多くの方が脱毛を通して豊かな人生になっていただくことが私たち働くすべてのスタッフの喜びです。
どんなに些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

医師についての詳細はコチラ

無料カウンセリングはコチラから