脱毛コラム

脱毛のトラブルとは?トラブルを回避する方法や対処法も紹介

脱毛のトラブルとは?トラブルを回避する方法や対処法も紹介

脱毛を考えている人の中には、ムダ毛のないきれいなつるつる肌を期待している人も多い一方で、何らかのトラブルが起こらないか心配という人もいます。

脱毛を受けるにあたり、きれいにムダ毛がなくなるのかどうかという仕上がりの不安はもちろん、脱毛サロン(お店)との相性や、高額なプラン契約の勧誘をされたり、オプション料金を追加請求されたなど、さまざまなトラブルも考えられます。

ここでは、そんな「脱毛トラブル」について解説するとともに、トラブルを回避する方法や対処法などを詳しく見てみましょう。

脱毛でトラブルは起こる?

脱毛サロンで脱毛を受けると、自宅での自己処理をするよりもムダ毛がしっかりなくなって、 きれいなつるつる肌を手に入れられるというイメージを持っている人が多いと思います。

しかし、実際にはすべての人が問題なく脱毛を終えられるという訳ではありません。 中には施術を受けたことで肌トラブルが起こってしまうケースや、肌や仕上がりに問題はなくても、それ以外の部分で何らかのトラブルが発生してしまうケースがあります。 年齢・性別を問わず多くの人が当たり前のように受けている脱毛ですが、何らかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあることを知っておきましょう。

脱毛で起こりうる6つのトラブル

脱毛を受けることで起こりうるトラブルは、大きく分けて6つあります。 脱毛サロン側が原因のものが多い一方、自身の肌質や毛質とお手入れの相性が良くなかったというものも少なからずあります。

どのようなトラブルが起こりうるのか、脱毛を受ける前に確認しておきましょう。

脱毛効果がない

1つ目のトラブルは、「脱毛効果が得られない」ことです。

脱毛施術を受けてムダ毛をなくすことが目的なのに、なかなかムダ毛が減らない・抜けないというトラブルです。 このトラブルにはさまざまな原因が考えられます。

たとえば、サロンで使われている脱毛器と、脱毛を受けた人の肌質・毛質が合っていないこと、脱毛効果があらわれるまでに時間がかかるタイプの脱毛器であること、 毛が生えてくるサイクル(毛周期)に合わせた施術ではなかったために、なかなか脱毛効果が得られないと感じることなどが挙げられます。

脱毛サロンで導入されている脱毛器はさまざまな種類があり、脱毛を受ける全員の肌質・毛質に合っているかどうかは分かりません。 そのため、カウンセリングの際に脱毛器の種類と自分の肌質・毛質と合っているかを確認しておくことをおすすめします。 また、脱毛効果には個人差があります。人によって効果が早く表れる人やそうでない人がいることを理解しておきましょう。

やけど・腫れ

脱毛を受けたとき、まれに「やけど」や「腫れ」、「赤み」などの肌トラブルが起こることがあります。

脱毛は、毛や毛根に熱ダメージを与える光を放ち、自然に毛が抜けていく仕組みです。 このとき、毛や毛根だけでなくその周辺の肌にも熱ダメージの影響が及んでしまい、肌がヒリヒリしたり腫れてしまったりすることがあります。

サロン脱毛でのやけどはヘアアイロンなどでやけどをしたときとは違い、赤みを帯びて、少し火照ったような肌が続くのが特徴です。

ただ、脱毛サロンで受ける光脱毛(フラッシュ脱毛)は、医療脱毛に比べてパワーがマイルドなため、肌への負担を最小限に抑えることが可能です。 万が一肌トラブルが起こったときには、すぐサロンへ相談しましょう。

硬毛・増毛化

「硬毛化」と「増毛化」も脱毛で起こりうるトラブルのひとつです。
脱毛器の光により、その照射範囲に生えていた毛が元々の毛よりも濃く、太くなったり、毛が増えたように感じたりする現象を指し、 一般的に、背中や二の腕、うなじなどのように産毛が多い部位に発症する傾向にあります...。
どちらの症状も、発毛組織がしっかりと破壊しきれず、逆に毛根に刺激が加わり発毛組織への活性を高めてしまうことが原因と言われていますが、 詳しい原因は現時点で解明されていません。

原因が解明されていないとなると不安に思う人もいるかもしれませんが、脱毛を続けていくことで改善する場合もあります。 また、発生率は10%程度と比較的低いため心配し過ぎないようにしましょう。

色素沈着

「色素沈着」も脱毛を受けることで起こりうる場合があります。施術を受けた後の肌は非常にデリケートな状態になっています。たとえるなら、軽いやけど状態です。

肌が火照ったりヒリヒリとした痛みを感じたりしているときに、服や下着の締め付け、肌への摩擦などの刺激があると色素沈着が起こりやすくなります。 脱毛が直接的な原因ではありませんが、脱毛の施術を受けたあとは日焼けをしないように注意すること、そして肌への刺激を減らすよう気を付けなければなりません。

色素沈着はメラニンと呼ばれる色素が増え、何らかの原因で肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)がうまくいかなくなって起こります。 そのため、まずはメラニンが増えないように日焼けに気を付けること、そしてスキンケアにしっかり取り組んでターンオーバーを促進することがとても大切なポイントです。

勧誘トラブル

脱毛サロンの中には、「勧誘」に関するトラブルに巻き込まれてしまうところも存在しています。 たとえば、ワキの脱毛だけをしたいと思っているのに、脚や腕などその他の部位の脱毛を何度も勧められる、スキンケアアイテムを強引に勧められるといったトラブルです。

しかし、多くの脱毛サロンでは強引な勧誘や営業を行わないことを明言しています。 現代ではSNSや口コミサイトなどであっという間に悪評が広まってしまうこともあり、サロン側も強引な勧誘をしない、クリーンな印象を与えることに力を入れているからです。

そのため、強引な勧誘をしないことを明言している脱毛サロンを選べば「勧誘されるかもしれない」という不安を抱えなくて良いでしょう。

料金トラブル

脱毛サロンでの「料金トラブル」も巻き込まれることがあります。 複数回のプランを契約する際に起こりうるトラブルです。分割払いの説明が不十分で、支払い金額の総額が驚くほど高いことを後で知ったというケースもあります。

他にも、本来支払うプランの料金に加えて、ケアにかかる料金や予約をしていた際のキャンセル料など、 別途料金がかかることを分かりやすく提示しておらず、後になって請求されるということもあるでしょう。

さらに、解約・返金を求める際のトラブルも考えられます。 こうした料金トラブルを防ぐためにも契約をしたときの契約書は必ず保管しておく、そして何より契約をする前にあらかじめ支払う金額や別途支払う項目がないか確認しておくことが大切です。

トラブルを回避する方法

脱毛サロンで起こりうるトラブルを回避するために、まず「自分は大丈夫」と思わないことが大切です。トラブルを回避するために下記3点を確認しておきましょう。

  • 分からないことは聞く
  • 料金やプラン内容は明確にしておく
  • スキンケアは念入りに

料金やプラン内容など複雑な設定になっているサロンは少なくありません。少しでも分らないこと、不安なことがあれば逐一質問をして問題を一つずつ解決しておきましょう。 そして、安心して契約できる段階になってから脱毛をお願いすることが、脱毛関連のトラブルを防ぐ大切なポイントです。

また、脱毛を受けるのであれば、すべてをサロン任せにするのではなく、スキンケアなど自分で対処しましょう。 肌の調子を整えておくことで脱毛時の肌トラブル回避に繋がります。

トラブルが起きた時の対処法

脱毛のトラブルとは?トラブルを回避する方法や対処法も紹介

脱毛関連のトラブルに気を付けていても、何らかの問題が発生してしまったらどうすれば良いのでしょうか。 ここからは、万が一トラブルが起きたときどのように対処すれば良いのか、3つの方法を紹介します。

肌トラブルは速やかに医療機関を受診する

脱毛の施術を受けたあとに肌のヒリヒリ感(痛み)があらわれた、 しばらく経っても赤みや腫れが引かないなどの肌トラブルが発生したときは、我慢せず速やかに脱毛サロンへ連絡した後、医療機関を受診しましょう。
脱毛サロンの場合、提携している医療機関を紹介してくれるところもあります。美容皮膚科など医療機関での脱毛を受けた場合、すぐそのクリニックを受診しましょう。

脱毛を受けた後に肌トラブルが起こったとき、「こんなものかな」と放っておくとひどくなる場合もあります。 気になる症状があらわれたら、脱毛サロンへ連絡した後、医療機関を受診しましょう。

消費者生活センターへ相談する

契約や返金などでサロンとトラブルになり解決に至らない場合「消費者生活センター」へ相談してみましょう。 一度契約してしまっても、クーリング・オフを利用すると解約できるケースがあります。

クーリング・オフが適用される期間は、契約書面を受け取った日を含めて8日間です。 しかし、利用期間が1ヵ月を超え、総額5万を超える場合は特定商取引法が適用され、契約期間内であれば、特定の費用を払うことで中途解約ができます。

中途解約ができる一方で、自身で解約の申し出をすることが難しい、中途解約やクーリング・オフが適用できるかどうか分からないという人も多く見られます。 契約をストップしたいけど何をすれば良いのか分らないという人は、早めに消費者生活センターに相談するのがおすすめです。

サロン・クリニックへ相談する

脱毛に関する肌トラブルが起こった場合は、症状の程度に関わらず脱毛を受けたサロンやクリニックに連絡をしましょう。
サロンやクリニックによって導入されている脱毛器は異なり、別のところへ相談するとトラブルの原因が分からないケースもあります。 また、脱毛を受けたサロンやクリニックに相談することで治療費を負担してくれる場合もあります。まずは脱毛を受けたところで相談し、不安な点や疑問を解消しましょう。

まとめ

脱毛を受ける際に起こりうるトラブルについて解説しました。性別・年齢を問わず多くの人が脱毛を受けるようになりましたが、中にはトラブルが起こって頭を抱えている人もいます。

硬毛化やひどいやけどなどの肌トラブルが起こる可能性は低いものの、いつそのトラブルが襲い掛かるかは分かりません。 脱毛を受けてもし何らかのトラブルが発生したとき、対処できる知識を身に着けておくと安心して脱毛を受けられるのではないでしょうか。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

提携クリニック総院長

吉冨 大雅

役職

エミナルグループ総院長

経歴

2016年3月
2016年3月
2016年3月
2022年6月
2022年7月

高知大学医学部医学科 卒業
三重大学医学部附属病院 入職
エミナルクリニック梅田院 院長就任
エミナルクリニック梅田院 院長退任
エミナルグループ総院長就任、
医療法人笑成会 理事長就任

院長メッセージ

初めまして。エミナルグループ総院長の吉冨大雅です。 一人でも多くの方が脱毛を通して豊かな人生になっていただくことが私たち働くすべてのスタッフの喜びです。
どんなに些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

医師についての詳細はコチラ