脱毛コラム

脱毛で毛穴は小さくなる?脱毛の毛穴への影響と正しい対処法を紹介

脱毛で毛穴は小さくなる?脱毛の毛穴への影響と正しい対処法を紹介

ムダ毛処理のため、脱毛に通っている人は多いのではないでしょうか。女性のみならず、男性でも脱毛サロンに通って全身脱毛している人が増えています。脱毛を受けると、単純にムダ毛がなくなるだけでなく、さまざまな効果が得られると言われています。 その一つは、毛穴が目立たなくなることです。脱毛を受けるとなぜ毛穴が目立たなくなるのか、脱毛を受けるまで気になっていた毛穴のプツプツが小さくなるのはなぜなのか、脱毛による毛穴への影響について詳しく解説します。

脱毛で毛穴のプツプツは小さくなる?

目立ちやすい毛穴のプツプツですが、脱毛を受けることで少しずつ小さくなると言われています。

ムダ毛が皮膚の下に埋もれてしまっている埋没毛や、毛穴の汚れが詰まった状態など、「毛穴のプツプツ」にもさまざまな種類があります。特に脇など、自己処理後にプツプツと毛穴が目立って気になる方も多いのではないでしょうか。

こうした毛穴のプツプツは、繰り返し脱毛の施術を受けることで次第に落ち着いていきます。その理由について詳しく見てみましょう。

脱毛で毛穴が目立たなくなる理由

脱毛を受けると毛穴が目立たなくなる理由として、自己処理の頻度が落ちること、毛が自然に抜け落ちていくため毛穴が閉じることが挙げられます。

そもそもなぜ毛穴が目立つようになってしまうのか、それはムダ毛の誤った自己処理や乾燥、ケア不足による汚れ詰まりなど、肌へのダメージが蓄積されているためです。

自宅でカミソリや毛抜きなどを使ってムダ毛の自己処理をすると一時的にムダ毛は処理できるものの、同時に肌を傷つけてしまうことがあります。毛抜きは毛穴を無理やり広げながら毛を引き抜き、カミソリは肌を守り保湿するために必要な角質まで一緒に削り取ってしまいます。どちらの方法でも肌(毛穴)に大きな負担をかけてしまっているため、徐々に毛穴が目立ってくるのです。

そこで脱毛を受けると少しずつムダ毛が抜けていき、新たなムダ毛も生えにくくなっていきます。何回か施術を受ける必要はあるものの、ムダ毛の自己処理をする必要も少しずつなくなっていくため、カミソリや毛抜きの出番は減っていくでしょう。自己処理の頻度が落ちていけば、肌を傷つける可能性も低くなり、毛穴も徐々に目立ちにくくなっていきます。

また、脱毛を受けると、脱毛サロンからも保湿ケアをするように促されます。しっかりと保湿をして肌の状態を整えることで脱毛の仕上がりにも少なからず影響があるため、これまでケア不足による乾燥で毛穴が目立っていた人でも、定期的に脱毛を受けると毛穴が目立ちにくくなると言えるでしょう。

毛穴トラブルがひどくても脱毛できる?

毛穴が開ききってしまっている、開いた毛穴に汚れが溜まって黒ずんでいるという人でも、脱毛は可能なケースがほとんどです。
ただし、毛穴の中で「毛嚢炎(もうのうえん)」という炎症を起こしている場合や、炎症の強いニキビができている場合は、その部分を避けて脱毛が行われます。炎症の範囲や程度によっては施術ができないケースもありますが、盛り上がっているようなプツプツ毛穴、黒ずんだ毛穴の場合は、脱毛できる可能性が高いと考えて良いでしょう。心配な場合はサロンで事前に相談することをおすすめします。

脱毛後は毛穴が膨らむ?

目立つ毛穴を作らないための正しいケア

脱毛を受けた後、ごく稀にですが毛穴が膨らんだように感じたり、ニキビのようにブツブツとしたりすることがあります。

脱毛を受けた直後の肌は熱を帯びていて、少なからずダメージを受けている状態です。軽く炎症を起こしているような状態になるため、毛穴が膨らんだように見えたり、赤くなったりすることがあります。しっかりと冷やしたり保湿をしたりして、肌を落ち着かせるようにすると徐々に症状が引いていくため、ケアを怠らないようにしましょう。

こうした脱毛後の毛穴の変化は、多くの場合特に心配のない一時的なものですが、なかなか赤みが引かなかったり、毛穴の膨らみが落ち着かなかったりする場合には、サロンに相談してみましょう。

脱毛後に毛穴の膨らみが気になる人も、脱毛を受ける前からもともと毛穴がプツプツしていた人も、何度か脱毛を受けるうちに少しずつ毛穴の膨らみやプツプツも改善する効果が期待できます。脱毛後は適切なケアをして、よりきれいな肌を目指しましょう。

毛穴が目立って見える原因

毛穴は汗や老廃物などを排出する器官のため、体のどこにでもあるものです。それが、何らかの原因によって必要以上に開いてしまったり、汚れが入り込んでしまったりします。これが、毛穴が目立ってしまう原因です。

特に、毛抜きで無理やりムダ毛を引き抜いた後は、毛穴が大きく広がっている状態になります。そこに、もともと皮膚にいる菌によって炎症が起きると赤くなり、毛穴が目立つようになります。また、皮脂やほこりなどの汚れが溜まって酸化すると、黒ずんだ毛穴にもなってしまいます。

このように何らかの要因で毛穴が開き、そこに汚れや雑菌が入ってしまうことこそ、毛穴が目立ってしまう大きな原因です。

そのため、脱毛を受けて肌の状態が落ち着いていっても、毛穴を完全になくすことはできませんが、開いていた毛穴を引き締めたり、黒ずみが解消されたりする効果が期待できるでしょう。

プツプツ毛穴になりやすい部位は?

プツプツ毛穴ができやすい部位は脇、二の腕、ひざなどです。こうした部位に共通しているのは、自己処理をする頻度が高いことです。上述の通り、ムダ毛の自己処理をすればするほど肌は傷つきやすくなるため、プツプツとした毛穴ができやすくなります。

これらの部位は、毛穴が目立ちやすいだけでなく皮膚の黒ずみや赤み、ざらつきなどさまざまな肌トラブルが複合的に起こっているケースも少なくありません。

また、肌へのダメージだけでなく、加齢による肌のたるみで毛穴が大きく広がることもあります。特に顔は毛穴の開きによって汚れが溜まりやすく、鼻の角栓(毛穴詰まり)ができやすい場所です。

毛穴トラブルの対処法

毛穴が広がってしまったり、毛穴の黒ずみができてしまったりした場合は、誤ったムダ毛の自己処理をストップするとともに、肌をしっかりとケアすることが大事です。

まず、ムダ毛の処理にカミソリや毛抜きを使うのを控えましょう。これらは肌に大きな負担をかける自己処理方法です。肌表面への刺激を軽減するため、そしてムダ毛を効率良く減らすためにも、脱毛に通うことをおすすめします。

脱毛サロンでの施術はムダます毛を剃る・抜くことがないため、肌に大きな負担をかけることがありません。施術後は適切な保湿ケアを行い、繰り返し施術を受けることで徐々にムダ毛を減らしていくことができます。

また、プツプツ毛穴ができた部分はピーリング、スクラブなどを使うのもおすすめです。古い角質が硬くなっている状態のため、少しずつ角質を落として本来の健康な肌を取り戻しましょう。ただし、赤く炎症を起こしている場合には、状態が落ち着くまで使用を避けましょう。

目立つ毛穴を作らないための正しいケア

プツプツと目立つ毛穴を作らないために、日頃から正しいスキンケアを続けるように心がけましょう。

目立つ毛穴を作らないためのケアは3つ、「肌を清潔に保つこと」「保湿すること」、そして「自己処理を止めること」です。

毛穴が開いてしまうと、そこに皮脂が溜まりやすくなります。皮脂は油分のため、空気に触れると酸化して黒くなります。これが、皮膚の黒ずみの原因です。こまめに洗顔をして余計な油分を落とすのはもちろんですが、落としすぎにも注意しなければなりません。皮脂は皮膚のバリア機能を担っているため、ある程度は残しておく必要があるからです。

次に、適切な状態を保つため、油分同様に大切なのが肌の水分です。保湿はスキンケアの基本中の基本と言えます。健康な肌を作るため、そして毛穴の目立つ肌を解決するためには保湿が欠かせません。刺激の少ないスキンケアアイテムを使い、乾燥を感じる前にしっかりと保湿しておきましょう。

そして、ムダ毛の自己処理はできるだけ避けることも大切です。自己処理を行う場合は電気シェーバーを使ってしっかりとスキンケアをする、そして脱毛に通うのもおすすめです。

脱毛の毛穴以外の嬉しい効果

脱毛を繰り返し受けると、自己処理をするペースが減っていくためさまざまなメリットや効果が期待できます。

まず、プツプツ毛穴が改善できる可能性です。自己処理を止めて肌への刺激を最小限にとどめながら、日々のスキンケアで角質を柔らかくすることで、毛穴の状態を少しずつ改善できます。脱毛を受けるとムダ毛は自然に抜け落ちやすくなるため、毛抜きのように毛穴が広がる心配もありません。

毛穴が少しずつ引き締まっていけば、汚れも溜まりづらくなります。毛穴の黒ずみを防げるのはもちろん、雑菌が入り込んで炎症が起こる可能性も軽減します。

さらに、ムダ毛がなくなって毛穴の状態が落ち着けば、肌はツルツルに。毛穴が目立たなくなり、きめ細かい肌を目指すこともできるでしょう。

また、ムダ毛がなくなると肌のトーンアップにもつながります。特に、自己処理の面倒な脇や腕のムダ毛などは露出の機会も多い場所です。きれいな肌で、ムダ毛を気にせず自信をもってさまざまなファッションを楽しめるようになるのではないでしょうか。

まとめ

プツプツ毛穴が気になる人は、自己処理よりも肌への負担がかかりにくい脱毛に切り替えてみてはいかがでしょうか。自宅でムダ毛処理をするのであれば、カミソリや毛抜きではなく電気シェーバーを使うこと、そして何より日々のスキンケアを怠らないことも重要なポイントです。

プツプツ毛穴になりやすい脇をはじめ、腕や脚などのムダ毛を一気に処理できる全身脱毛なら、効率良くムダ毛をなくしていくことができるため、ぜひ検討してみてください。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

提携クリニック総院長

吉冨 大雅

役職

エミナルグループ総院長

経歴

2016年3月
2016年3月
2016年3月
2022年6月
2022年7月

高知大学医学部医学科 卒業
三重大学医学部附属病院 入職
エミナルクリニック梅田院 院長就任
エミナルクリニック梅田院 院長退任
エミナルグループ総院長就任、
医療法人笑成会 理事長就任

院長メッセージ

初めまして。エミナルグループ総院長の吉冨大雅です。 一人でも多くの方が脱毛を通して豊かな人生になっていただくことが私たち働くすべてのスタッフの喜びです。
どんなに些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

医師についての詳細はコチラ

無料カウンセリングはコチラから