脱毛コラム

高校生は脱毛できる?おすすめの脱毛方法や値段を紹介

高校生は脱毛できる?おすすめの脱毛方法や値段を紹介

高校生になると、眉毛を整えてみたり、メイクをしてみたりなど、男女問わずオシャレや美容に興味を抱き始める人が多いです。

また、自分と他人を強く意識する時期でもあるため周りと比べて毛が濃くて悩んでしまうばど「脱毛」への関心が高まる人も多いと言えます。誤った方法で自己処理をしてしまうと肌を傷つける恐れがあります。

そこでおすすめなのが、脱毛サロンでの脱毛です。ここでは、高校生でも脱毛はできるのか、高校生が脱毛をするメリット・デメリットなどを解説していきます。

高校生の脱毛はどうしてる?

高校生の脱毛方法は、多くが「自己処理」です。

  • カミソリ
  • 毛抜き
  • 電気シェーバー
  • 脱毛ワックス

さまざまなアイテムがありますが、最も費用がかからず広範囲を効率良く処理できるカミソリが人気です。 しかし、カミソリでの自己処理は肌を傷つけてしまう恐れがあることや、処理をしてもすぐに毛が生えてきてしまうなどのデメリットがあります。

毛抜きでの自己処理は時間がかかるだけでなく、肌への負担も大きいです。 電気シェーバーやワックスなどその他の方法もありますが、ムダ毛が比較的早く生えてしまうこともあり、満足いかない脱毛方法と言えるでしょう。

高校生の脱毛は可能

ここで気になるのが、高校生の段階で脱毛を受けることは可能なのかということです。

結論から言えば、高校生でも脱毛は受けられます。脱毛サロンでの光脱毛、医療機関での医療脱毛のどちらも可能です。 ただし、実際に脱毛を受けるにあたって必要な契約は保護者(親権者)の同意が必要なため、高校生が単独で受けることはできません。

脱毛を希望する高校生の人は、まず保護者の方に相談してみましょう。 高校生だと学割を利用できる脱毛サロンが多く、カウンセリングで詳しく話を聞くことができます。

高校生の脱毛の割合

実際に、脱毛をしている高校生はどれくらいいるのでしょうか?

「TesTee Lab」による学生の脱毛に関する調査によると、女子高校生のうち脱毛経験があると回答した人は22.0%という結果になりました。 脱毛経験がない78.0%のうち、脱毛意欲がある人は66.8%と、非常に高い割合で脱毛をしてみたいと考えていることがわかります。

高校生でも脱毛を受けることはできますが、実際にサロンやクリニックで脱毛を受けているのは2割程度です。 親権者を伴っての契約など、ハードルが高いという現状があるようです。

高校生で脱毛するメリット・デメリット

高校生でも脱毛をする人は増えていますが、高校生のうちに脱毛を受けるメリット・デメリットはあるのでしょうか。 高校生で脱毛に興味がある方や、保護者にどのように相談したら良いか悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

高校生で脱毛するメリット

高校生で脱毛するメリットは次の通りです。

  • ムダ毛のストレスから解放される
  • 学割が利用できるサロンがある
  • 自己処理による肌トラブルの発生肌への負担を軽減できる

脱毛を受けるとムダ毛に関する悩みから解放されることが最大のメリットです。 ムダ毛がなくなることでコンプレックスを解消でき、カミソリや毛抜きなどを使った自己処理の手間、肌への負担も軽減できます。

特に自己処理は、色素沈着や埋没毛、ぽつぽつとした毛穴などあらゆる肌トラブルにつながるため、早い段階で脱毛を受けるのは大きなメリットと言えるでしょう。

また、脱毛サロンによっては「脱毛デビュー」を応援するプランが用意されていることもあります。 成人してから脱毛を始めるよりも、学割を利用できてお得になるケースもあるのがメリットです。

高校生で脱毛するデメリット

続いて、高校生で脱毛するデメリットについてです。

  • 脱毛を受けてもまた毛が生えて来る可能性がある
  • 肌トラブルが起こる可能性がある

高校生の体は、ホルモンバランスが不安定で成長途中と言えます。そのため、いったん脱毛を受けて毛が生えなくなっても、体が成長するとともにまた毛が生えてくる可能性があります。

しかし、脱毛を受けたところのムダ毛がすべてそのまま生えてくるということは考えにくいので、やはりメリットのほうが大きいでしょう。サロンやクリニックによっては、お得な料金で追加の脱毛を受けられるところもあります。

もう一つは、脱毛を受けたときに肌トラブルが起こる可能性があることです。こちらは高校生に限らず、大人の場合でも引き起こす恐れがあります。

高校生におすすめの脱毛部位

高校生におすすめの脱毛部位は、「露出の多いところ」です。

人目につきやすい部位、たとえばワキや腕、脚などが挙げられます。他にも、口周りやVIOといった部分も人気の脱毛部位です。 これらの部位を脱毛しておけば、ノースリーブの服やショートパンツなど露出の高い服もチャレンジしやすく、おしゃれを楽しむことができるでしょう。

また、口周りや顔の産毛もおすすめです。マスクを外したときに口周りのムダ毛が気になるという人は少なくありません。 高校生になるとメイクをする人が増える傾向にあるため、メイクのノリを良くなるためにもおすすめです。

高校生の脱毛の期間・回数

高校生が脱毛を受ける場合、どれくらいの期間や回数が必要なのかを見てみましょう。

脱毛効果には個人差があるため一概には言えませんが18~24回程度のプランを選ぶのが一般的です。 肌質・毛質・毛量などにもよりますが、どの部位を脱毛する場合でも繰り返し脱毛を受けることで徐々にムダ毛を減らしていくことができます。

また、どの程度ムダ毛を減らしたいかという希望によっても回数が変わります。 たとえば、「パッと見て目立たないレベルにしたい」という人もいれば、「産毛レベルの細い毛もなくしたい」という人もいるでしょう。後者の場合、18回以上の脱毛を受けることをおすすめします。

このように、高校生が受ける脱毛の期間・回数は人それぞれと言えますが、1年半~2年程度脱毛サロンに通うことになると考えておきましょう。

高校生の脱毛に効果的な時期

高校生が脱毛をするのにおすすめな時期は、「秋」です。

半袖から長袖になって肌を隠しやすい時期は、脱毛をスタートするのにおすすめの時期です。 脱毛を受けると肌がデリケートな状態になるため、日焼けをしないように注意喚起がなされます。春・夏よりも日焼けをする可能性が低く、周りに脱毛をしていることもバレにくい秋はおすすめと言えます。

また、秋から脱毛をスタートすると、次の春・夏の肌魅せ時期に間に合わせることができることも大きなメリットです。

高校生の脱毛料金

高校生は脱毛できる?おすすめの脱毛方法や値段を紹介

高校生の脱毛料金は、どの部位を何回脱毛するかによって大きく異なります。

脱毛する部位が増えれば増えるほど、そして脱毛回数が増えれば増えるほど料金は高くなっていきますが、まとめて脱毛できるセットプランを利用するとお得になることがほとんどです。

長期間脱毛に通うことを考えると、気になる部位を一度にまとめて脱毛できる「全身脱毛」がおすすめです。脱毛サロンでの全身脱毛の場合、6~8回の脱毛で10~20万円前後と考えておきましょう。

サロンによってメニューは異なりますが、ワキだけ、VIOだけといった単独部位での脱毛も可能です。どこのムダ毛をなくしたいのかを明確にして、保護者にも相談してみると良いでしょう。

学割のある脱毛サロン・クリニックも

高校生が脱毛を受ける場合、「学割」を利用できるケースも増えています。

学割は季節を問わず常に利用ができるサロンがほとんどです。サロンやクリニックによって異なりますが、学生証を提出しなければ学割が適用されない場合があるため、事前に適用条件を確認しておきましょう。

高校生の脱毛はサロン脱毛がおすすめ

脱毛をしたいと考えている高校生の人は、「脱毛サロン」での脱毛がおすすめです。 より脱毛効果が高いと言われている医療脱毛もおすすめですが、医療脱毛はサロン脱毛よりも強いパワーの脱毛器を用いるため、肌トラブルが起こる可能性もあります。

サロン脱毛はマイルドな脱毛器ですが、繰り返し施術を受けることでしっかりと脱毛効果が得やすいです。 脱毛時に感じる痛みもほとんどなく、温かさを感じる程度です。VIOのように粘膜近くの太い毛を脱毛する際は多少痛みを感じる可能性もありますが、医療脱毛に比べるとその違いは歴然です。

高校生の脱毛で注意すること

ここからは、高校生が脱毛を受ける上で注意しておきたい3つのポイントについて解説します。高校生ならではの注意点はもちろん、大人になってから脱毛を受ける人もぜひ覚えておきましょう。

事前に保護者の同意を得る

高校生が脱毛を受ける条件として、保護者(親権者)の同意を得ることが挙げられます。

保護者が記入しなければならない契約書を代筆したり、他の大人に頼んで書いてもらったりしてもサロンでは受け取ってもらえません。必ず親権者の同意を得て契約書にサインをしてもらうようにしましょう。 なかなか納得してくれない場合は、一緒にカウンセリングを受けることも可能です。まずは説明を聞き、保護者にも納得してもらって契約に進むのがベストと言えるでしょう。

体質や肌の状態を確認する

脱毛を受ける前に自分の体質や肌質、そして毛質など、自分の体についてしっかりと確認しておきましょう。

たとえば、ちょっとした刺激に弱くすぐに肌荒れを起こしてしまうという人は、脱毛を受ける前やカウンセリングのときにその旨を伝えておくと、何らかの肌トラブルが発生してもすぐに対応してもらえます。

毛が薄い人、濃い人、肌が強い人、荒れやすい人など、肌や毛の状態は一人ひとり違います。思わぬ肌トラブルを起こさないためにも、まずは自分の肌の状態や体質を理解して置くことが大事です。

紫外線対策や保湿ケアを怠らない

脱毛を受けるときだけでなく、普段から紫外線対策やスキンケアを怠らないことも重要なポイントです。なぜならば、脱毛を受けると、少なからず肌はダメージを受けるからです。

脱毛器は、光を放ち毛や毛根に熱ダメージを与えて脱毛させるという仕組みです。その際、毛の周りの肌にも熱ダメージの影響が及んでしまうことがあります。 脱毛後に肌がヒリヒリする、赤みを帯びるなどの肌トラブルが起こってしまうのはこのためです。

だからこそ、普段から紫外線対策や保湿ケアを徹底することがとても大切です。肌の状態を整えておくと脱毛効果も得られやすいと言われており、肌トラブルも起きにくくなります。

高校生の脱毛に関するよくある質問

男子高校生でも脱毛はできる?

男子高校生でも脱毛は可能です。近年では男性専用の脱毛サロンも増えており、ヒゲをはじめとする体毛が気になる男子高校生も脱毛に通うことが多くなっています。 キレミカは女性専用脱毛サロンです。

高校生は脱毛ローンが組める?

高校生が直接脱毛ローンを組むことはできません。ただし、保護者(親権者)が脱毛ローン(医療ローン)を組むことは可能です。

高校生の脱毛スタートにおすすめの時期は?

高校生が脱毛をスタートさせるのにおすすめなのは、紫外線が落ち着いて薄着になる機会が減る「秋」です。

まとめ

メイクにファッションに、多感な時期の高校生だからこそ、ムダ毛というコンプレックスを早い段階で解消できることや、自己処理による肌への負担を減らせることは脱毛の大きなメリットです。 ムダ毛を気にせず着たい服を着られること、笑顔でいられることは、楽しい学生生活を送ることにもつながるでしょう。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当院の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

提携クリニック総院長

吉冨 大雅

役職

エミナルグループ総院長

経歴

2016年3月
2016年3月
2016年3月
2022年6月
2022年7月

高知大学医学部医学科 卒業
三重大学医学部附属病院 入職
エミナルクリニック梅田院 院長就任
エミナルクリニック梅田院 院長退任
エミナルグループ総院長就任、
医療法人笑成会 理事長就任

院長メッセージ

初めまして。エミナルグループ総院長の吉冨大雅です。 一人でも多くの方が脱毛を通して豊かな人生になっていただくことが私たち働くすべてのスタッフの喜びです。
どんなに些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

医師についての詳細はコチラ