コラム

膝・ひざ下脱毛とは?効果や痛み、料金について

膝・ひざ下脱毛とは?効果や痛み、料金について

膝・ひざ下は人目につくことが多い場所なので、ムダ毛が気になっている方も多いのではないでしょうか。何度も自己処理するのが面倒なら、思い切って脱毛してしまいましょう。
ここでは、膝・ひざ下脱毛の効果や料金などについて紹介していきます。

無料カウンセリングはコチラから

膝・ひざ下脱毛とは?

膝・ひざ下脱毛は、ひざ小僧から足首までが施術範囲となります。春から夏にかけて露出が多くなる部位なので、ムダ毛の処理は必須です。
膝・ひざ下のムダ毛は自己処理で済ます方が多いですが、自己処理を続けていると次第に毛が濃くなり、肌荒れなどの肌トラブルを起こしやすくなります。せっかく時間をかけて処理したのに、肌が汚くなってしまったら意味がありません。
肌を傷つけずにムダ毛を処理できるのが、脱毛の魅力です。脱毛することでムダ毛のない状態が長続きし、素足に自信を持てるようになります。

膝・ひざ下脱毛のメリット

ムダ毛の悩みから解放されたいなら、膝・ひざ下脱毛に挑戦してみましょう。脱毛することで、大きなメリットを得ることができます。どのようなメリットがあるのか、ここでチェックしてみましょう。

ムダ毛の自己処理が不要になる

膝・ひざ下脱毛を続けていると、何もしなくても自然に毛が抜け落ちるようになり、最終的に自己処理が不要になる状態に仕上げることができます。自己処理が不要になれば、これまでムダ毛処理に費やしていた時間を有意義に使えるようになります。普段忙しくて自己処理する時間がない人にこそ、膝・ひざ下脱毛はおすすめです。
脱毛が終わるとムダ毛が気にならなくなるので、1年を通じてミニスカートやショートパンツなどの幅広いファッションを楽しめるようになります。「ムダ毛が気になるからやめとこう」と言って、好きな服を我慢する必要もありません。

膝周りが綺麗に見える

脱毛によってムダ毛がなくなれば、肌の色がワントーン明るくなり、膝周りが綺麗に見えます。ムダ毛がなくなると毛穴も引き締まるため、肌がきめ細やかになり、ツルスベの美脚を手に入れることができます。
ムダ毛をカミソリで剃ると、黒いポツポツが残ってしまい、素足を出すのが億劫に感じることもあります。その点、脱毛なら毛根からムダ毛を取り除くことができるため、黒いポツポツで悩む心配はありません。黒い剃り跡がなくなれば、露出が多くなる夏に自信を持って水着を着こなせるでしょう。

膝・ひざ下脱毛は効果がある?

膝・ひざ下脱毛をすると、施術後1〜2週間ほどで毛が自然と抜け落ちるようになります。最初のうちは目立った効果を感じないかもしれませんが、回数を重ねるごとに、効果を感じられるようになります。
膝・ひざ下の毛は、他の部位の脱毛と比べると、比較的早い段階で脱毛効果が現れる傾向にあります。脱毛器の光はメラニン色素に反応するため、濃い毛の人ほど効果を実感しやすくなります。
何度も脱毛することでムダ毛の生えるスピードも徐々に遅くなっていき、最終的には自己処理しなくてもムダ毛が気にならなくなる状態まで持っていくことができます。
肌質や毛質は一人一人異なるため、効果の出方にも個人差があります。半年~2年もサロンに通えば満足いく効果を得られます。
脱毛効果はすぐに得られるものではありません。綺麗になるまで時間がかかるので、「次の夏までに膝・ひざ下を綺麗にしたい!」と考えている人は、早めに脱毛をスタートさせましょう。

膝・ひざ下脱毛は痛い?

膝・ひざ下は脂肪が少なく、骨に近いので、他の部位と比べてやや強い痛みを感じることがあります。特にひざ下は毛が濃く太いため、脱毛器の光がより強く反応し、痛みが生じやすいので注意が必要です。
脱毛を始めたばかりのころは痛みを感じるかもしれませんが、何度も脱毛を続けて毛が薄くなっていくうちに、痛みもどんどん和らいでいきます。最初に感じた痛みがずっと続くわけではないので、過度な心配は不要です。
痛みが不安な人は、契約前にパッチテストを受けて、痛みの感じ方を確かめておくといいでしょう。
万が一施術中に痛みを感じた場合は、冷却時間や照射スピードや出力の調整をして対応してくれます。痛みが心配な方は、カウンセリング時に相談しておきましょう。痛みを我慢して脱毛しようとすると肌トラブルにつながる可能性があるので、遠慮せずにきちんと相談するようにしてください。

膝・ひざ下脱毛に必要な回数は?

膝・ひざ下脱毛に必要な回数は?

膝・ひざ下脱毛の効果の現れ方には個人差がありますが、一般的に6回も美容脱毛を続けていれば自己処理の回数も減り、毛も薄くなっていきます。6回目以降は自己処理をしなくても毛が目立たなくなります。
ただし、ムダ毛のないツルツルの状態を目指したいなら、12〜18回以上は必要です。多くの人は12回も通えば、満足いく効果を得ることができます。
脱毛効果は1日2日ですぐに現れるものではありません。1〜2回脱毛しただけでは効果を感じにくいので、少なくとも3〜4回は定期的に脱毛するようにしてください。自己処理の回数が減ったと感じるまで、平均で5回ほどかかるので、最低でも半年~1年間は定期的に脱毛サロンに通うようにしましょう。
もともと膝・ひざ下の毛が濃い人は、脱毛が終わるまでより多くの回数が必要になります。18回以上脱毛が必要になる可能性もあるので、長期間にわたって定期的に通える脱毛サロンを選ぶようにしましょう。

膝・ひざ下脱毛の準備やアフターケアは?

毛が伸びた状態で脱毛すると、脱毛器の光が過剰に反応して火傷などのリスクを引き起こす可能性があります。そのため、脱毛サロンに行く前日までに、施術箇所のムダ毛は処理しておかなければなりません。
自己処理する場合は、カミソリや除毛クリームを使用せず、肌に負担のかからない顔用の電気シェーバーを使いましょう。
脱毛前に毛抜きやワックスを使って自己処理するのはNGです。ムダ毛を毛根から抜いてしまうと、脱毛器の光がメラニン色素に反応しなくなり、脱毛効果を得られなくなってしまいます。その結果、脱毛が終わるまでより多くの回数を要することになり、お金もかかってしまうので注意が必要です。
脱毛が終わったら、しっかり保湿をしてあげましょう。アフターケアをしっかり行うことで、肌のダメージをより早く回復することができ、赤みや炎症などの肌トラブルを防ぐことができます。
施術後に体温が上がると、痒みなどを引き起こす可能性があるので、施術当日は飲酒や入浴、スポーツなどの行為を控えるようにしてください。ジムで運動する習慣がある人も、脱毛前後は激しい運動を避けましょう。

無料カウンセリングはコチラから

自己処理より脱毛サロンがおすすめ

膝・ひざ下はムダ毛が多い場所なので、自己処理している方も多いでしょう。カミソリや除毛クリームなどを使えば、ムダ毛を素早く処理できますが、繰り返し自己処理をしていると肌にダメージが蓄積し、炎症や黒ずみや起こる可能性もあるため注意が必要です。
除毛クリームを使えば剃り残しなどもなく、広範囲を短時間で簡単に処理することができますが、しばらくすると再び毛が生えてきます。毛が生えてくるたびに処理しなければならず、コストと手間がかかりがちです。
脱毛サロンに通えば、毛が生えるスピードが遅くなり、長期的に自己処理しなくても良い状態まで仕上げることができます。自己処理が不要になれば、肌もダメージを受けることがなくなるため、美脚を手に入れることができます。
脱毛サロンに通うとなるとお金がかかりますが、自己処理が不要になることや、肌トラブルが軽減するなどのメリットを得られるので、長期的に見ると脱毛したほうがお得です。

膝・ひざ下脱毛の料金

膝・ひざ下脱毛は、サロンによって異なります。セット料金になっているサロンも、それぞれ選べるサロンもあります。それぞれ選べる場合、ひざ下は比較的範囲が広いので料金も高め、膝は範囲も限られるので比較的安価なのが特徴です。

ツルツルの状態を目指したいなら、18回以上のプランがおすすめです。ただし、もともと毛の薄い人は、5〜6回プランを一旦契約して、必要な回数だけ追加契約したほうがトータルコストも安く済みます。
膝・ひざ下脱毛はサロンによって回数やプランが異なり、値段設定もバラバラです。通常よりも安く脱毛できるキャンペーンを用意しているサロンもあるので、トータルコストで比較するようにしましょう。
ムダ毛が濃い人は、最初から24~30回などの多い回数の契約がおすすめです。カウンセリングで自分の毛量や毛質を見てもらい、理想の仕上がりのためには何回ぐらい脱毛が必要になるか相談してみましょう。

まとめ

膝・ひざ下脱毛をすると毛穴が引き締まり、ツルツルの美肌を手に入れることができます。ムダ毛のない状態が長続きし、自己処理も不要になるので、幅広いファッションを楽しめるようになります。
膝・ひざ下脱毛に興味のある方は、まずは最初にカウンセリングを受けてみましょう。

※このコラムは一般的な脱毛についての内容を掲載しています。当店の内容と若干の違いがある可能性がございますのでご了承ください。

無料カウンセリングはコチラから